もう数カ月がたってしまいましたが
ロシア、行ってきました。

実は過去に2度、行こうとチャレンジし
諸々で行けず、3度目の正直でした。
 
しかも、30年近くぶりの
添乗員さん付きお抱え旅!
いやあ~楽させていただきました。

なんと言っても、「迷子になる」「何を食べるか」の心配を一切しなくていいですからね~
 
逆に「我が家旅」定番の
「迷子になる楽しさ」「地元っ子グルメをシェアする」「地元(下町?)スーパー巡り」
はなく、かなり物足りなさはありました。
 
海外旅行の醍醐味は、やっぱり、
日本にいたら味わえない異文化を体験することにあると思っているので
 
「ほとんど歩かない、効率よすぎる」観光、
「日本人好みかもしれない」食事、
「お金持ちが買う?」かもしれないデパートに近い高級スーパー
 
だけではねえ~と思うわけです。
 
しかも、ロシアですからね。
なんというか・・・
「危なくない程度の裏通り」とかを
見たかったと思うわけです。
 
もちろん、観光客が行けるところには
限度がありますが。
 
「一番良かったところは?」と聞かれたら
 
赤の広場周辺がイベントで通行止めになったために、行程表になかった「地下鉄」に急遽乗ることになったことと
 
1人でプラプラした「朝のお散歩」と
答えるかなあ~というくらいです
(「危険察知能力」はタイ在住中に
そこそこ身につけたので、
危ない所には近づきません)
 
とは言え、やっとのロシアなので
これから数日にわたって
旅日記、アップします♪
 
糸かけ曼荼羅でカラーセラピー ミニ個別診断つき・生花のプレゼント
2月22日(土)23日(日)24日(月)25日(火) 詳細・お申し込み 
■ライン@にご登録を
★ご登録くださればオンラインでのプチフラワー診断をプレゼントしています。   友だち追加