今日は
次男の大学の入学式でした
桜が満開でした。

長男の入学式は
武道館だったので

大学での入学式というものに
興味津々😅で

式典に参加というより
大学を見るための
野次馬😅でした

ディズニーランドと同じくらいの
広さがあるらしく

桜もキレイで
お散歩気分で楽しめました🎵

標高が少し高い所に
キャンパスがあるので

かなり寒かったですけどね😅

次男が言うには
「うちから大学まで
五キロくらいなんだよね~」

「走っていけるじゃん」
「そうなんだよ。
20分くらい」
「坂、けっこうキツイのが
いくつもあるけどね」

しかも荷物があることを
忘れている😅

高校3年間
超絶満員電車に
大荷物で乗ってたことを思うと

「楽勝」なのかもしれない。

大学は
電車に乗るにしても
逆向きだから
さほど混まないに違いない。

「なにより近くて
満員電車に乗らなくていいのが
嬉しい」
と言ってたくらいだから。 

中学時代、
変に(陸上部の)朝練するより
遅刻しないように
走って坂を登っていく方が
よっぽど練習になる
と豪語してたけど

大学四年間、往復10キロを
遅刻しないように走ったら
けっこうなトレーニングに
なるに違いない😅

せめてチャリ🚴かな

新入生代表が次男と
同じ学部の子だったのですが

全部英語で😱☀️

日本語訳が印刷されてたけど
日本語でも十分、
難しい内容😅😅😅

うちの子、
全然しゃべれないのに
ついていけるのかしら⁉️

と親としては
不安😭💔になるところですが

まあ、4年あるので
どうにかするでしょ⁉️
ですね。

いくつになっても
心配は尽きないのです。

とは言え、

親が学校に行くことも
これで終わりかなあ~

友だち追加