ドリームフラワーカラーセラピーの
初級コースのセミナーは
 
毎月2週目の
水曜日と日曜日に
定期開催しています。

11月から参加されている
Tさん
 
「ここに来ながら、
(今日の気分は)何色かなあ~
って考えてたら、
迷っちゃって
わからなくなりました。」と
 
講座の初めに
毎回やっていただく
「名前のワーク」の時に
おっしゃいました。
 
「そうなんですね~(^^♪
 
いいことですね。
 
だって、今までそんな風に
今の気持ちを
色で考えてみるなんてこと
したことなかったでしょう?」
 
とお話しました。
 
自分のことが
一番わからないのは

冷静に見ることができないから
だと思います。
 
どうしたって甘々になるし
逆に過小評価しちゃうし。
 
人から見た自分と
自分が思っている自分とが
同じとは限らないですし。
 
自分を冷静に客観的に見る
ツールとして
「色」を使いこなせるようになれば
 
自分でカウンセリングが
できるようになりますよね。
 
「直感で選ぶ」が基本なのですが、

「迷う」ことも必要ですし
「なんで迷うかなあ~」と
考えるのも面白い。
 
毎日毎日
こんなことばかり考えて
生活するなんて

はっきり言ってムリ。
 
でもせめて
「月に一度くらいは」ですし、
 
定期的に考える時間を持つことで

気持ちの変化に気づいたり、
リフレッシュすることに
つながります。
 
ちなみにTさんが
最終的に選んだ色は

「薄緑(スプリンググリーン)」
 
なんと!?

次回「2月」の
テーマカラーです。
 
「お~!!!そうですね~
全然意識してなかった。」とTさん
 
「なぜ、今その色なのか、は
来月のお楽しみですね。」
 
講座の半ば過ぎで使う
絵の具のセレクトも
 
青と黄色=薄緑(黄緑)でした!
 
おもしろいですね~
今月のお花は
白のヒペリカム♪
 
2月は14日(水)と
18日(日)に
開催します。

遠方の方は
WEB受講も可能です。