今回のバンコクは、本当に食べてばっかりの毎日でしたが、
最終日、しかもチェックアウトした後に、唯一観光らしいことをしました
バンコクで一番高いバイヨークスカイタワー
「今さら」って感じもしないではないのですが、
高い所からバンコクを見ると、5年分の変化が見られるだろうなあ~ってことで。

ものすごい渋滞の中トゥクトゥクに乗って15分くらい。
一方通行(多分)の嵐で、すぐそこに見えていてもたどり着けないのがバンコクです。
60バーツは高いけど、まあ『観光客』ってことで。
子どもも喜ぶしね…(100バーツと言ったドライバーもいた…いくらなんでも高いだろ

タクシーだといくらぐらいになるのかなあ。
あの渋滞だと、けっこう行くと思うけど…

空気が悪いのはもともとですが…・いっそうひどくなった気がしました…
(この写真、とり方が悪いわけではありません。目で見た感じに一番近い写真です。
もちろん、天気は良かったです。)


高速道路がすごいことになっていました。

日本からお客さんが来るたびに、何度も行った所でしたが、今回はかなり新鮮でした。
5年たったんだなあ~と思いました。
そのうち、(多分、最終回。まだ滞在日記は続くので、いつになるか分かりませんが)
スクムビットソイ24(住んでいたところ)に行った時のこともアップしますが、
その時もシミジミでした…
シミジミです。