今日は、滞在中に食べたタイ料理のほんの一部をご紹介。(写真、撮るの忘れてました…(-_-;)

なにしろ、滞在日数に対して、食べたいものが山のようにあり、
毎回満腹になってしまうため「はしご」もできず、
思い残すことがたくさんありました。
日本でも比較的おいしく食べられるものは、とりあえず我慢をし、
タイの辛さや、タイのマナオや、タイのハーブたちを楽しめるメニューを目指したかったのですが…
ちなみに、今回食べずに我慢したものは、カレー(レトルトでもそれなりに美味しい)、大すきなヤムウンセン(自分で作ります)、パッタイ(タイに行ってすぐに食べやすいからと食べ続けていて、すでに飽きていたので…)カオパット(ナンプラーにトウガラシを漬けたものをフツ―のチャーハンにかけると、それっぽくなる)などです。


「ナムトックム―」 イサーン料理の一つ。タイ料理の中で、一番好きです。とっても辛いです。
日本でも、たまにメニューにあるお店がありますが、辛さがみな抑えめで、不満です。カオニャー(もち米)ととてもあいます。ビールにもあいますが…うちの息子が小1の時、屋台で買ったものを完食し、おなかを壊したことがあります。「屋台で買ったから?」「辛さのせい?」と、悩みました(+_+)「正露丸」で治ったので、たぶん辛さのせいだったと思いますが、2回目からは何ともなかったです。慣れって、怖いですね~


「四角豆のサラダ」タイ語でなんて言うんだったけか…「四角豆」ってのが日本では見ないです。豆というか野菜というか…独特の食感で、2番目に好きなタイ料理です。これは、さほど辛くないです。(と言っても、辛いですヽ(^o^)丿


「ソムタムタイ」 タイ料理といえばこれ、と言ってもいいくらい有名なパパイヤサラダ。
半分以上食べてから「あっ、写真!!!」と慌てて取ってので…
シーフードの入った「ソムタムタレ―」とかもあるけど、私はこの「干しエビ」の入った素朴なソムタムが一番好きです。日本で食べるとニンジンの量が多く、どうしても甘くなるし、食感も柔らかくなるので不満です。仕方ないけど…
「レモングラスのサラダ」も食べたかったなあ~でもお腹いっぱいで…


「コーム―ヤーン」ブタを「いい感じ」に焼いたもの。ブタの首のところのお肉だって聞いたことがあるけど、そ~なのかな・・・?


「・・・・?」名前は不明です。揚げ麺があったので、「カオソイ」かな?と思って聞いてみたら
「カオソイ、マイミー(ないです~)」って言われてしまいました。作るのにすごく手間がかかるみたいなんだけど、タイでも、なかなかメニューになく、2~3回しか食べたことない(>_<)スクムビットソイ49、サミティべ病院の前のお店のがおいしかったのだけど、今もあるのかなあ・・・今回は行けなかったから…



3つとも、「センレックナーム」と言って頼んだラーメン。
上のは、確かにそう。下のは、間違いなく「センレックトムヤムムーサップ」だと思う。
真ん中のは、確か違う名前があったと思うけど…
ちなみに「センレック」は麺の種類。
ウンセン(春雨)、センレック、センヤーイと順に太くなる。バーミーは黄色い縮れ麺。
私は、センレックが一番好き。これは、好みですが…
「ムーサップ」は豚のひき肉。

毎日、毎食タイ料理でもよかったなあ~とちょっと後悔。