我が家の天井には、ダウンライトをが多用されています。


KOIZUMI EFD25形(E26 100V)、EFD15形(E26 100V)



今まで何も考えずに電球が切れる度に、切れた電球を片手に近くのスーパーに買いに行っては店員さんに聞いて購入し付け替えていました。

今まで使っていたものはコレら↓です。
Panasonic パナソニック パルックボールプレミア EFD25EL/20H

 

 
 

 

Panasonic パナソニック パルックボールプレミア EFD15EL/10H2

電球60形 口金E26

 

 

 


ところがいつも自分自身が買いに行ってたが、2023年中ごろ主人に電球の買い出しを頼むと…
「まったく同じ電球なかったわ…店員さんに聞いたらこれを渡された」と言って買ってきたのがこちら↓

 

Panasonic 電球型蛍光灯 EFD25EL20EF2 電球色

 

 
 
 

 


「ふーん…」とダウンライトに差し込んでみると、電球のサイズが大きく入らなかった…

何やら箱のパッケージにもサイズが変わったのでお気をつけくださいとの記入が。
「あれー?」と思いながらもその時は、あまり使用しない場所の電球を取って、頻度の高い場所へ移動して使っていました。

月日は経ち2024年4月に入り、新たに電球が切れた。

ネットのAmazonや楽天市場で検索するも、同じものが出てこない…
出てきたーっと思ったら、1個当たり10,400円!?
なんでないんだろう?とさらに調べてみるとPanasonicのEFD25、EFD15は生産終了とのこと。廃盤でもう手に入らないので、楽天ではプレミア価格になってました。

 

https://panasonic.jp/lamp/p-db/EFD25EL20H.html

 

 



というわけで、電気屋さんへ代替品を探しに行きました。

店員さん「EFD25の代替は、こちらか、LED電球のものに変わっていってますよ。」

「EFD25だとサイズが少し長くなってます」と言われ、差し出されたものが前回間違えて購入してしまったものでした。

 ※Panasonic 電球型蛍光灯 EFD25EL20EF2 電球色


「この電球は我が家のダウンライトではサイズが合わなくて使えなかったんです…」と伝える。

「ダウンライト用なんですね。であればLED電球のものしかないですね」と渡されたのがこちら↓

 

 

Panasonic LED電球 E26口金(T型タイプ)

60形相当(1070ルーメン)電球色

 

 


Panasonicのパッケージにも「EFD25ダウンライトの電球形蛍光灯からの取り替えに」とご丁寧に記載がありました。

LEDは初期費用がお高いイメージは違わず、価格は4,930円…。
「Panasonicにこだわらないのでもう少し安いのありますか?」と聞いたみたが「当店では扱ってません…」ということだったので、お試しで一度購入してみることに。

他に、代用できるものがないかと探してみるとオーム電機のエコデンキュウを発見。E26口金で60形。サイズ10.3㎝なので、「これも使えますかね?」と聞いてみると「使えますが、かなり暗いですよ」と返事が返ってきた。暗くてもあまり電気を使わない廊下やクローゼットならいいかと思い、こちらも一つ購入。お値段は、580円(安い!)

 

 

 


早速、家に持ち帰ってつけてみる。

まずは、オーム電機エコデンキュウを差し込んでみる。
「あれ?」ねじ込んでも止まらずに回り続ける…。その状態で電気をON・OFFしてもつかない。気を取り直してもう一度、グッと電球を押し込みながらねじ込むと止まったので、スイッチONすると、若干間がありパパっとついた(゚ロ゚;))


次にPanasonic LED電球をねじ込んでみる。ピタっと奥まで入り止まり、スイッチONするとすぐにパァーっと明かりがついた。繰り返しON・OFFしても問題なしで点灯も早い。さすが安定のパナソニックさん!

 


申し分ないけど価格が若干高いなぁと、同じものをネット検索すると…
Amazonで約半額の値段で売ってるやん…Σ( ̄ロ ̄lll) 
次回からはネットで買うことにしよう。

 

 

 

 

 

 

 


ちなみにLED電球の寿命は40,000時間使えるということなので、毎日8時間使用した場合、約13年ほどもつそうです。
40,000時間÷8時間/日÷365日=13.6…年
使用頻度が少ない場所なら、よく使ったとしても1時間/日と計算して109年以上(笑)

自宅でよく使用する場所ではLED電球にランニングチェンジするとして、廊下・クローゼット・トイレなどの時々しか使用しない場所ではオーム電機のエコデンキュウか…。
と思いさらに、探し続けるとよさげなものを発見!!

それがこちら↓↓

 

 

 

 


ちなみにEFD25形、EFD15形との違いは明るさの違いだけなので、口金E26さえ合えば使用できるとのこと。


あまり聞いたことのないメーカーですが物は試し早速、発注発注!

翌々日には届いたので早速つけてみた!

 


電球の見た目は、安っぽい感じだが問題なく、ねじ込んでスイッチONでパーっと明かりがついた。まったく問題なし。
2024年現在の価格は、2,460円なので、1個あたり410円(コスパ最強!)
こちらも40,000時間使えるということなので、すごい!
810ルーメンなので60形相当で明るい。今までつけていたものと比べてもとても明るかった。

新しく付け替えたところは、最低でも10年後まで交換することはないと思う。10年後にはまた新たな電球ができているのだろうか…!?