バラ芽接ぎ 7週間経過 スタンダードローズ 厳しい | 癒される花づくり 〜バラ〜

癒される花づくり 〜バラ〜

ガーデニング、主にバラの育成日記。バラの接ぎ木、バラの挿し木、芽接ぎのバックアップ、スタンダード仕立て作りをしてます。
最近は切り花品種の薔薇にハマってます。
癒される花づくり。

この長雨、どーにかならないものか。
これから台風も発生するだろうし・・・滅入るけど負けない。

1週間ぶりに屋上の見廻りしたんだけど・・・花弁が散り、黒点病が蔓延、悲惨じゃん!(≧∀≦)

ユリカ咲いてた。

1番花はボーリングだったシャルドネも咲いてた。けど、イメージ違ーう。
今日も雨降るみたいだから早めに掃除しなくちゃ。


自作スタンダードローズ チャレンジの様子です。
7週間経過。
頑張ってるのは、DAキーラ、アヴニール、ラマリエの3本。
少々黒ずんでるのが気になるけど。

普通苗の方は6週間経過しました。
こちら1週間で脱落苗が多く、シャルドネとジュビリーセレブレーション各1苗になってしまった。

放置してた芽接ぎ苗。
切り詰め方が甘かったようで、ノバラの芽が出て来たよ。笑

3Dプリンター印刷したミニヨンに色付けてみた。
こらスマホスタンドね。
3Dプリンター、もう一台欲しくなって来たんだけど・・・(^^;;


最後に雄叫び
雨止め〜‼️このヤロウ‼️