あまりテレビは観ないけど

新NISAを扱う番組が増えてるみたい

それだけ人々の関心が高いのか

国がそういう方向に向かせたいのか


数年前から旧NISAを始めて

今年からの新NISAもやっている





たまたまネットで


専業主婦は110万以内でないと

夫からの贈与税が掛かるから

新NISAは110万以上は出来ない


という噂話を耳にした


夫が稼いだお金を貰って運用する(専業)主婦は

110万以上だと贈与税が掛かる

というのだ



旦那にこの話をすると

そんなことはない

のだそう


夫のお金を「名義貸し」して

代わりに妻が運用していると実務ではみなすので

夫の口座から110万以上を引き出して

妻名義で新NISAをしても

大丈夫なんだとか


そもそも税務署が一般家庭に調査に入ることはまず無いみたいだし





でも

離婚を考えているなら

せっかく増やしても自分の財産にはならないのかも

(税法と民法?の夫婦の財産の考え方って全然違うから戸惑うよね)


今年の新NISA枠

成長枠は満額使い切った

つみたて枠は今月ほぼ満額使う予定