今日はどんより曇り空くもり昨夜の雨で庭の雪も

だいぶ少なくなってきました。

完全な雪どけまでもう一息ですてんとうむし


家の中では植木鉢のお花が咲き始めました。

リビングでテレビを見ていたら夫が唐突に


「チョコレートのにおいがする。きっとあの花が

咲いたに違いない。」


と。


チョコレートの香りの花なんて聞いたことないよ~むっ

と不思議な顔をする私に夫が窓辺を指差す.....

その先にはコレが。


メイン州 田舎暮らし日記

匂いを嗅いでみると確かにチョコレートのような....。

チョコレートとチェリーの混ざったような香りでした。

小さいお花がかたまって咲いてロウでコーティングされた

ような不思議な感触....。

義母によると「ヒンディーロープ」という名前だそうです。

日本ではサクラランとかホヤとかいう名前でも

呼ばれているようです。


しかし義母と夫、この親子は非常に鼻がききます鼻

私には気がつかない匂いをこの二人はいつも

感知します。こっそり変な事はできませんシラー