現在の住まいが関西と関東で離れている、わが実家、



今回実現した親睦旅行も漏れなく現地集合でした。



乗ったことのない東北新幹線。


乗車も下車もはじめての新幹線駅。


そこから先も、全く知らないローカル線。


なに?!

手動で車両ドアを開閉するの!?

なんだなんだ?!



早朝に家を出てから到着まで、緊張しっぱなしでした。



新宿乗り換えもまさかの出口工事中で、

パニクりました。



乗り物に乗りまくった今回の旅行、


本当に頑張ったと思います。


いくらスマホ検索という便利ツールが見方してくれても、


その通りではなかったり、

焦ることがたくさんでした。




やしの木やしの木やしの木


ちなみに高3娘は

通信制高校に所属してますが


現地集合のスクーリングがたくさんある学校なので(体育とかも学校に体育館がないので必ずスクーリングです)


三回乗り換えとかはザラにあり、



この2年半のあいだに

本当に鍛えて貰ったと思います。




娘の通う通信制高校に対し、このブログで不満を漏らしてしまうこともある私ですが、


今の学校に感謝してることのひとつはこの



交通慣れ、

経路検索する力、


つまりは現地集合への対応力


をつけて貰えたことです。



関西の公立高校出身の私には驚きでしたが、

多エリアから集まる私立高校や、

首都圏の高校だとわりと普通なのだよと友人に教えて貰いました。

娘が高1の時の記事↓