ちょっとぼやきです。


長女は今高2。


長女が行ってる通信制高校、ほんとにしょうもないんです。


選んだ側に責任があるんだけど…


あの時は、冷静に選べる境遇でもなかったし。


生徒によっては

合ってる子もいるのかもしれないけど、うちの子にはあまり合ってなかった…結果論ですが。


いや、もちろん、娘が通う通信制高校のいい部分もあるのでしょうが、


とにかく進路に弱い。


自分でどうにかしてね、状態。


進路指導は最小限。



いや、授業を欠席しまくりの生徒の親が言えた事じゃないですよね💦



卒業単位をとり高卒資格を取る場所が

通信制高校。基本は。


どの学校も色々特徴を出して工夫しているようだけれど、



エネルギーが余ってる子にしか、

その工夫の部分は還元されない。


特別コースとか、そういったやつ。


なにも受けたくないみたいだし。


しかたないなあ。




いっそ学費の安い公立の通信制を選んでも良かったような…


高校受験が近いタイミングで始まった不登校って、


ちょっぴり嫌なパターンだな。


考える時間も足りなすぎた。




夫は

早く申し込んで通信制高校の確保だけはしておけ、

定員埋まったらどうするんだ!


とか、煽ってきたし。プチ恨。

不安強すぎだろ。




もう少し落ちついて


通信制にしろ、違うにしろ、高校決めさせたかったな。



しかたない、


何を聞いても


長女は「イヤ!」ばかり言う時期だったし。


ま、元気になってきてるのは確かだから、


今更欲を言って、残念がってもしかたないな。


まだ

行きたい専門学校もあまり無いし、


行きたい大学もない長女。


無理もないよね、

高校生なんて、まだわからなくて当たり前。



同級生がいや、

とか

サークルなんて入りたくない。


そんな事を言う子に


大学をすすめていいのか?



行けない日が重なって、

自己嫌悪が募り、


辞めることになったら、



大学をすすめた私のせいになるんじゃないか。



専門学校や大学の

情報だけでも与えてあげたいが、

何をしていいか、イマイチわからない。



調べる力は娘よりは、古い人間である私の方がある気もする。

娘に向いてそうな進路のピックアップとか…


頑張って重い腰を上げようか。




そんなことしても、

ただの取り越し苦労を

また繰り返すだけになりはしないだろうか。


まだ不登校じゃなかった時に

動かない娘に代わって、

色々高校を調べたり

見学も私一人で行ったけど(馬鹿ですよね…)


結局娘は、どの高校にも

受験して、実際通うだけのエネルギーが足りなくなってしまい、


私の独り相撲と化した経験が 


今、すごく私の足かせになっている。


もしかしたら今の娘も私と同じ気持ちかもしれない。


同居していても、人の事はわからないけど。


頼り無い高校に替わって色々調べてあげることは、


また、過干渉毒オババの独り相撲になる危険性をはらんでいる…


過干渉毒オババ…


自分で今創った言葉に

笑えた…