こんにちは。


長女は、起立性調節障害と秋に診断されたのですが、


そんなに血圧は低くなく、メトリジンなど昇圧剤が不要なタイプです。



きっかけには


急な第二次成長、

ストレス、

水を摂らなすぎた、

トイレに行かなすぎた、

限界がわからず無理が重なった、

心が多少折れた、

等があると思います。




頭部CT検査や心電図、脈拍や心拍を測る新起立性試験では異常が無かったので、(いわゆる除外診断)




器質的疾患はなく、

繊細なメンタルから来ている自律神経失調症との医師の見立てでした。



器質的疾患は無いとは言え、

生理の時など

たまに立ちくらみを起こすことがあり…



ここからが本題なのですが(まわりくどくてごめんなさい🙏)




先日下校中、電車を降りてすぐの階段を降りる時に、娘は頭がくらっとなり、2〜3段踏み外して最後は膝を打ってしまったそう。


(電車が着き、降りる寸前には安倍さんのあのニュースをスマホで見たそうです)


そして座りこんでいた所を、

通りがかった男女3人の大学生っぽい方達がかけ寄ってくれ、

人の流れから外れた所へと誘導してくれたそうなんです。

 


しかも暑い日だったので、

熱中症を疑ってくれたそうで、

自販機の水を買ってきてくれたそうなんです。


「このペットボトルで首を冷やすといいよ」と言ってくれて、しかもお水代を受け取らなかったのだとか。



勇気のいることですが、私もそんな親切な若者たちを見習いたいと思います花



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あんなに元気で、激しい運動も出来た娘が起立性調節障害になるなんて、

思いもしなかった。


これは私のせいだろうと思ってました。


母にも、「昔はあんなに元気だったのに、全然笑わなくなって……」


とよく言われましたショボーン



娘が2歳頃には

「あんた上手に育ててるわ〜」

と言われた覚えがあります。


いつだって、真面目に育ててるつもりですがねー(^_^;)



いつか、続きを書きますね


お読み頂きありがとうございました。