岩手県北上市にある「みちのく民俗村」に行って来ました音譜

 

 

今年はGWより一足早く実家の岩手県に帰省しました車

 

せっかくなので北上展勝地の桜も見たいな~桜桜

なんてチェックしてる時に、みちのく民俗村のイベント見っけ凝視

 

母が甘酒が好きなので〘甘酒のお振舞い〙があったら「行きたい」って思うかもおばあちゃん

 

最近は寝てばかりだからお花見に引っ張り出したいんですよねぇおばあちゃん

母に話したら乗り気になったので成功成功キラキラ

 

民俗村は入場料無料で、お振舞いも無料でしたキラキラ

 

甘酒とひなあられをいただきました雛人形

 
美味しいニコニコホッ・・
 
人も少なかったので、のんびりといただきました雛人形
母もご機嫌で良かったおばあちゃん音譜
 
 
NHKやラジオの取材が来てました📻
私たちがいる時も園内で生でラジオ放送が流れてました📻
 
 
この日(4/11(木))は旧暦の「ひなまつり」雛人形
 
 
民俗村の家々に「ひな飾り」が飾ってあるそう雛人形
 雛人形
 
入口からすぐのコチラ↓
 
 
ナント!!
親戚の家です!
 
 
母の父(私から見れば祖父)の姉が嫁いだ先だとか・・
 
「じゃあ見に行こう」と言うと
母は「おら見たことあるからいい」おばあちゃん
 
まぁ歩くの疲れちゃったんですねおばあちゃん
 
私が母についてて夫が見に行って写真を撮ってきてくれましたカメラ
 
 
案内図をもらうのを忘れてたので取りに戻ると、係の方に話しかけられたので、今聞いたばかりの「ここは母の親戚の家なんですよ」と話してると、その話をラジオで話してくれませんかと📻驚き
 
あ、ここの係の人じゃなかったのね煽り
 
 
母は話好きなので記念になるかなと思い、一緒に母の元へ戻りましたおばあちゃん
私たちも一緒に5分くらいインタビューさせて欲しいと言われて、え?私たちも・・と焦りました(笑)
 
母もちょっと緊張してましたが、聞き上手な方で母も張り切って話してましたおばあちゃん
 
 
園内に『旧黒沢尻高等女学校校舎』もあり、初めて来たときは驚きました(笑)
昭和2年に建造された大正建築の佇まいを残した旧黒沢尻高等女学校校舎ということです。私がいた頃は『県立黒沢尻南高等学校』だったのですが、今は更に学校名が違うそうです驚き(知らなかった)
 
「私も南高の出身です」と話してると歴代の制服の展示もあることを教えてもらいました。
 
母は座って休んでると言うので夫と2人で見に行きました凝視
 
着物やセーラー服が可愛いニコニコ
私の頃はブレザーだったんですよねぇ
コレコレ! 懐かしいニコニコ
 
校内は「しごとの展示コーナー」になってるのですが、その中の
『北上市消防資料館』
 
黒沢尻西小学校も母校なのですが火事は覚えてない驚き
だから校舎が新しかったんだ凝視
 
「ふきのとう」春の訪れですね
 
母がもう歩けないので、「ちょっとヤギさん🐐だけ見てくるから少し待ってて」とヤギを見に行く途中の
『竪穴式住居』
 
崩れ落ちそうな室町時代の竪穴式住居
 
いましたいました🐐🐐
『旧星川家住宅』にヤギさんが🐐🐐
 
めっちゃ可愛いです🐐🐐
 
ユキ(幸)ちゃんとフク(福)ちゃん
一緒に写真を撮ると幸福になるかもカメラ
って書いてあるので私たちも撮りましたよカメラ🐐🐐
 
青い首輪だからユキ(幸)ちゃん🐐🐐かな
お目目が優しい
 
フク(福)ちゃん🐐🐐
雛人形
 
村内はまだ広いのですが、今回は母と一緒なのでまた次回に・・
 
撫でてあげてって書いてあったので、撫でてみると気持ちよさそうにしてくれた🐐🐐
笑ってるみたい🐐🐐
 
2匹いたよ~って母の元に戻ると母も急に行く気になったようで
一緒に来て母も写真を撮ったり、ヤギさんとお話してました🐐
人懐っこい🐐🐐
母の実家にもヤギや馬、牛、ニワトリがいたので懐かしくなったのかなおばあちゃん
 
 
「カタクリ」も・・
 
展勝地の目の前なので、展勝地でお昼を食べることにしておりていきました。
母が歩けるか心配だったけど、お天気も良かったので行けると張り切ってましたおばあちゃん
 
母がお世話になってるデイサービスの職員さんがラジオを聞いてたそうです📻
母が「ラジオに出た?」と聞かれたそうで、照れながらも嬉しそうでしたおばあちゃん

 

 

 
桜の季節は展勝地の駐車場も有料になってめっちゃ渋滞する。
まだ咲き始めだったので大丈夫でしたが、母も一緒なので念のために甘酒の時間や駐車場の事を電話して聞いてみましたスマホ
 
駐車場は関係者者用で今の期間は使えないと言われて想定内だったのですが、タクシーで行くと告げるとタクシーも坂の下の道路沿いまでと言われて「え!」ネガティブ
 
普段ならすぐ退くのですが母のために粘る私ネガティブ(すみません)
けっこうな坂の上にあるので母には無理、高齢者と一緒だから坂は上れないと説明すると、折り返し電話してくれることに。
(母が横で「だったら行かねぇ」と言ってるのが聞こえたかも煽り
 
しばらく待って電話がありました(話し合ってくれたのだと思います。申し訳ないです。)
話し合いの結果、坂の上の入り口までタクシーで行っていいことになりました!と🚕

 

当日、タクシーを呼んで行き先を告げるとやはり「あそこは上まで行けないんじゃないかな・・」と言われました。

「昨日電話で確認して上まで行っていいって言ってもらいました」と話すと驚かれましたが(笑)

 

無理を言って申し訳なかったけど、おかげで母も喜んでくれましたおばあちゃん

楽しかったです。ありがとうございました。

 

ただ、関係者以外の一般の方も駐車場に止めてたので「おや?」とは思いましたが、逆に知らないでくれば普通に止めちゃうかもですね🅿

 

 

 

 

イベントバナー