3月2日は2013年に亡くなった弟の命日。

 

昨年は叔父が同じ日に亡くなってしまい

弟と叔父の命日となりました。

 

2月に叔父の一周忌もありました。

 

母は命日も覚えてないだろうと思い

 

前日と当日に「命日だよ~」と伝えました。

 

私「お線香あげてね」🕯

母「んだってが。わかった」🕯

私「お線香、半分に折ってあげてね」🕯

 

お線香も危ないので(田中角栄邸の火事もあるし・・)

普段はもういいのですが

命日だけでも思い出してあげないと弟がひがむネガティブ

 

お墓も市内で近いけど

母は面倒くさがって行かないので

私が帰省した時に母も無理矢理 連れて行くおばあちゃん

 

 

叔父のお墓も同じお寺にあるので

一緒にお墓参りに行ってます。

 

今年の冬は雪が無くて良かった。

 

でも3月になって大雪らしい雪

弟が亡くなった日も、めっちゃ吹雪いてたっけ雪

 

おばあちゃん おばあちゃん

母の認知症も確実に進んでる。。。

 

寝室は暖房も無くて底冷えする寒さなのに電気毛布も付けてなくて、足先に使い捨てカイロを貼ってた凝視

 

見たら部屋の四隅に電気毛布と冬の毛布とシーツが丸まってるポーン

集めて電気毛布は干して、毛布とシーツは洗濯をしてセットしたら、暖かいと喜んでたおばあちゃん

 

短縮以外の電話もかけれなくてタクシーを呼びたい時は私に電話して

「タクシー呼んでけろ」スマホ

 

服も着たきりで洗濯もしないので

今年からデイサービスで洗濯もお願いすることにして

着替えを1式用意して持って行かせた。

デイサービスでお風呂に入った時に脱いだ服を洗ってもらう。

2パターンを交互になるけど、それまでは1シーズン1パターンの着たきりだったから滝汗

 

私が着替えを用意してたら、母が文句を言い始めたので

久しぶりにブチッと切れてしまった・・ネガティブ

我慢してたんだけどなぁ・・不安

 

いつものようにすぐ忘れてくれたらいいけど

そういうのは覚えてそう。。。

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー