もう治らないと言われてしまった旦那の耳鳴りですが、
病名もやっと突発性難聴ではく、メニエール系だと言われました耳
 
お薬が毎回1万円近くて高いわりに、効果が見えないので辞めたいと相談したところ
今までの薬は、聴覚を取り戻すためのお薬で、もう戻ったので良いでしょうとなりました。
本人は左右の聞こえ方が違うのですが、数値的には戻ったそうです。
代わりに、今は漢方薬を飲んでますが、だいぶ安いです。
 
 
幸い、今行ってる病院でも『TRT療法(音響療法)』が、できるらしいので
先生に『TRT療法』について相談したところ、予約を取ってくださいました。
 
 
ただ、先生が自分でできる音響療法ということで、家でもTVの音を大きくしたり、
できるだけ音を流すようにと指導していたにもかかわらず、旦那はTVの音が耐えられないと
音を小さくして、家では耳栓をして音を拒絶していました。
 
そんなんでTRT療法ができるか心配でしたが・・・
 

ちなみに
音響療法(TRT療法)とは
これは 耳鳴りに慣れることを目的とした治療法です。
つまり、耳鳴りがあっても、普通に生活できるようになることが目標です。耳嗚りを「苦痛」と感じる脳の働きを弱め、耳鳴りに対する意識を減らす。具体的には、耳鳴りのある患者さんが長時間聞いても不快でない音(ラジオの局間ノイズ・自然の音などのCD)を聞くことで、耳鳴りを相対的に小さく感じさせ、脳を慣らす訓練を行います。但し、必要以上の大きな音は難聴を引き起こすこともありますし、また、耳鳴を消すほどの音であれば脳は耳鳴りに慣れることができません。音色や音の大きさを調節しながら徐々に脳を慣らしていきます。これには時間がかかるため、数ヶ月、数年と根気強く治療していくことが大切です。
 
 

 
器具の担当の方とお会いする日は、私も一緒に行って話を聴きました耳
 
事前にネットで調べては行ったのですが、話を聞くと思ったよりは負担も少なそう。
 
補聴器の形なのですが、耳鳴りしてるときだけでいいから、会社ではつけなくてもいいと。
 
旦那は会社にいるときはザワザワしてるので、気にならないときが多いそうです。
 
家に帰ると耳鳴りが始まりTVの音がすると特に大きくなって耐えられないんだって
 
器具は2週間借りれるので、音を調整してもらって、昨日まで使ってました。
 
もちろん2週間で効果は出ないのですが、補聴器をつけることに負担は無かったようで
購入を決めました。
 
なんと、48,300円もします
補聴器機能がついたのは更に高く 68,000円ですが、今のところ聴覚は大丈夫なので。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
補聴器用電池は、レンタル品を借りたときに700円で買いました。
1個で1週間くらしかもたないそうです。
今後は安いところを探して買うけど、電池代もけっこうかかりそうですねガーン

(Amazonでお安く買うことができました。

 
イメージ 3
 
 
けっこう利用者も多いそうです
 
 
 
錆びるので保管用のケースに入れてくださいと・・・
上のケースは携帯用です。
 
イメージ 4
 
 
 
担当の方は、すごく親身になってくだる方で、安心して相談できました。
 
半年はみてください。と言われましたが1年くらいは気長に様子見をしたほうがいいですね。
 
お値段は高いけど、これで少しでも耳鳴りが軽減できるなら・・・
 
もう1年以上、耳鳴りで苦しんでいるので、可能性にかけたいです。
 
治らない薬に毎回1万円使うよりはいいかな
 
 
ロコさん、大阪市大病院のこと教えてくれてありがとうございました
そこから調べましたニコニコ
 

***************

【追記】TRT療法を考えておられる方へ(2015.7.6)

夫はTRT療法の効果が出て、2014年10月にはほとんど気にならない状態になってます。
耳鳴りに悩んでいる方は、試す価値はあると思います。

ブログ記事はコチラです→耳鳴りがほぼ気にならなくなりました♪


大阪市大病院をブロ友さんから教えていただいたのですが、我が家はその前から
関西医科大学香里病院に通院していて、そちらでもTRT療法をしてもらえたので
そのまま関西医大で治療してもらいました。
ご参考までに。

roseブーケ1





ここまでの記事です
 
耳2012.1.16突発性難聴ですと!http://blogs.yahoo.co.jp/roserose7312/64769120.html
耳2012.1.23突発性難聴治療 第2週 http://blogs.yahoo.co.jp/roserose7312/64799332.html
耳2012.2.20白目が血で真っ赤に((+_+))  http://blogs.yahoo.co.jp/roserose7312/64918373.html
耳2012.4.29インプラント医療費控除と突発性難聴その後・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/roserose7312/65200260.html
耳2012.6.20再発ですと!?  http://blogs.yahoo.co.jp/roserose7312/65428746.html
耳2012.10.8めまいの無いメニエール(+_+)   http://blogs.yahoo.co.jp/roserose7312/65871716.html
耳2012.12.23耳鳴りは続くよいつまでも・・・・  http://blogs.yahoo.co.jp/roserose7312/65924972.html
耳2013.1.22今度は胆石です(>_<)   http://blogs.yahoo.co.jp/roserose7312/66212945.html
耳2013.2.21耳鳴りにTRT療法をはじめました。  http://blogs.yahoo.co.jp/roserose7312/66311117.html
耳2013.2.28医療費控除をして来ました(^_^;)  http://blogs.yahoo.co.jp/roserose7312/66333515.html
耳2014.10.27耳鳴りがほぼ気にならなくなりました♪
                       http://blogs.yahoo.co.jp/roserose7312/68021790.html
 



 
実家の弟も19日から、また入院しています病院
 
低温火傷と帯状疱疹の入院で遅れましたが、悪性リンパ腫の治療で自家末梢血幹細胞移植
の最終段階です。
 
「今回は相当辛いよ」と病院の人みんなに言われてるそうです
抗がん剤も通常は4日程度だけど、まず7日間するそうで、後半は強い薬になるので
かなりキツイらしい・・・
 
そのあとで冷凍保存しておいた血を体に戻してからも、辛そうだし・・・
 
でもこれで生存率が上がれば、弟もここまで頑張った甲斐があります。
 
 
母も今日も病院に行ってましたが、寒いじゃぁと悲鳴をあげていました。
雪の中、荷物を抱えてバスで病院に通うのも大変なんですよね雪
 
 
旦那も弟も、これでうまくいけばいいなぁ