もう一昨日になりますが、14日の未明はすごい雷と豪雨でしたね雷雷雷
次々と雷が落ちて、まるでアクション映画の銃撃戦のような勢いでした雷雷雷
あんなにスゴイ雷は初めて・・・
絶対、落ちるよなぁって思いながら寝てましたもん(って、寝てるんかいシラー
 
 
お盆休み中は、旦那の突発性難聴の治療のために、1週間毎日点滴を打ちに行ってます病院
どうせ病み上がりで、遠出もできないし、休みも長めに取ってるので、この機会にやっちゃいましょう
ということで・・・
 
14日、病院に行く頃にはもう雨も上がってたので良かったねと言いながら家を出たらDASH!DASH!
 
まず、隣の家の駐車場の段差プレートがかなり動いてる・・・
よく見たら、汚水蓋も開いている・・・
・・・ってことは、もしかしたら隣の家の駐車場まで浸水したってことかしら
 
 
病院へ行くまでの道も、砂利が流れ出てたり、いろんな物が落ちてましたDASH!DASH!
 
いつもはチョロチョロってしか流れてない川の水も勢いが増してる
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川の水の様子を見に来てる人もけっこういました。
 
イメージ 2
 
 
そして、病院が川の横にあって、地形が少し下がっているため、病院の地下が浸水したそう
職員の人が水を掻き出してたけど、地下に検査室があるので、この日は検査ができなかったそうです。
 
病院からの帰りも、市の車と一般の車が何かやってたので、何かなって見たら目
一般車が、窓の下まで泥の後がついてて、動けなくなっていたようです
そういえば、そのへんは道路より下に家が沢山建っているので、危険かも・・・
 
 
 
そして間の悪いことに、こんな日にお昼に梅田に行く予定がありました
電車が動いてるか調べたら、全線止っていたけど10時過ぎから一部動き出したらしい電車
じゃぁ、早めに出れば行けるかなって、駅へ向かったのですが
 
駅へ向かう途中に並んでるお店が床上浸水してたらしく、どのお店も床の掃除をしてました
個人の電気屋さんも床上浸水して、みんなで電化製品を運んでたので大変。。。
身近でそんなことになってたので驚きました。
ただ、旦那が言うには、この辺は大雨のときは、よく床上浸水してるらしいです。
 
 
イメージ 3
 
駅に着いたら、普通電車の表示しかなかったので、とりあえず乗ったのですが、混んでたけどまだ耐えれる範囲電車
 
萱島で準急が来るとアナウンスがあったので、みんな乗り換えに並んだのですが、それもいつ来るかわからない雰囲気。
 
乗れるのか不安だったけど、前のほうに並んでたので、なんとか乗ったと思った瞬間、すごく押されて旦那とも離ればなれに・・・
ギューギュー押されて久しぶりに激しい満員電車に乗りました
 
しかも、中之島線に乗り換えたかったので、途中で駅員さんに動いてるか聞いたら「動いてます」って教えてもらったのに、車内アナウンスで
「中之島線は動いていません」
ってあら・・・
 
京橋でだいぶ降りたので、やっと人心地つきました。
 
 
 
大阪市役所の横の川ですが、増水してるような気が・・・
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは20時を過ぎてたので、そろそろ中之島線にイメージ 5乗れるかなぁって行ってみたのですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ通常にはなってなくて、丁寧な駅員さんがいらして
「今、電車が出たばかりで30分ほど待つので、淀屋橋のほうが早いです」
と、来る人来る人に声をかけてくれてました。
 
 
帰りは、始発駅なので座って帰れました。
普通に電車が運行してるって有難いことですね電車
 
駅からの帰り道、自販機を見たら4台並んでる自販機が故障中になってました。
自販機、どこまで水がきたのかな
今日もまだ直ってなかったので、お盆中ということも影響してるんでしょうね。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あちこちでエレベーターの点検中も多いし、昨日、イオン大日に行ったらこの前できたばかりの
駐車場システムが故障してました。
確か14日は大日駅も冠水って書いてあったので、その影響もあるのかしらん
 
 
この日、実家の弟が一旦退院したのですが、ニュースを見て心配して電話をかけてきました。
うちは大丈夫だけど、身近はあまり大丈夫じゃない話をしたら驚いてた
 
 
 
沿線が宇治をはじめ大きな被害にあっています。
心よりお見舞い申し上げます。