10.4 ゆめの散歩とトイレ |  ボクといつも一緒

 ボクといつも一緒

 夫
2009年10月 直腸ガン手術 ステージⅢa
2014年10月 多箇所再発転移 ステージⅣ
2015年1月~2016年6月 抗がん剤治療
2016年7月19日~ 在宅で過ごす。
2016年8月18日早朝 自宅にて静かに眠る〈夫64才〉

独りになってからの私の気持ちの変化と日常のblog

ゆめの散歩と排泄の話です。

今日も朝から雨
布団の中で目覚めた時は雨の音がしなかったんだけど…
ここで起きたら良かったのですが、ゆめも寝てるしぃ~でズルズル寝てました。
やっと起きたらかなりのザーザー雨
あぁーしまった!

実は昨日もお天気悪くて昼間の雨の止み間に散歩に。
その時に大小の排泄
そして夕方も雨で散歩に行かず
結局昨日は大小1回の排泄のみ

動物病院で、まぁ1日に2回シッコ出れば良し(最低)と言われてます。
出来れば3回とかあるといいのでしょうが
ゆめは平均して2回です。

なので昨日の1回はよろしくない。
なので今日こそは2回させたい。
家で出せたらいいのですが、昨日も書いたように今環境変化で外派になっちゃってて…
そうなると散歩行くしかないので。
雨やむといいんだけど……

と思ってたら止みました!
で、少し遅めだけど朝散歩へ
排泄大小両方済ませてヤレヤレ。
多分夕方は雨上がるだろうから大丈夫やね。

そう思ってました。

孫の沐浴が済んで少しお茶しながら一服してたら、何やらゆめがクゥ~ンクゥ~ン
縁側の方見て、私を見てを繰り返し
クゥ~ンクゥ~ン

いつもなら自分から座敷を通って縁側へ行くのですが…
(縁側はゆめのスペースにしていてケージとトイレもここ)
今は座敷を娘達の寝室にしているのでフェンスで通れなくしてます。
私の寝室から寝室横の縁側通り座敷横の縁側へとぐるっ~と遠回りして行けるようにはしてます。
ゆめもその道順を覚えてはいるのですが
今日は私に何やらアピールしてきました。
ん?何?トイレ?オシッコしたいの?
と聞いて立ち上がるとゆめは寝室の方へ走りました。
ついていくと寝室通って縁側へ
縁側のトイレトレーの所へ一目散
わっ!これはオシッコするんだ!
と私も興奮気味
邪魔をしないように、でも傍で小さな声でチッチ、チッチのコマンド言って応援
上手くいかないと止めちゃう時もあるので慎重に応援(笑)
おっ、おっ! やる、やる!?
出る、出る!
出たぁ~!!!
凄い!凄い!
いい子!
久々のトイレトレーでのシッコ
もちろん誉めました!
でもあまり身体にタッチして誉めると逃げる柴犬 逃げない程度に誉めました(笑)
ご褒美に好きなミルク味の歯みがきガム
咥えて好きな場所へ持っていって食べてました。

トイレトレーニング
又1からやり直さないとダメやな~と思ってました。
でも、ちゃんと声を出して教えてくれましたよ。
これなら大丈夫
きっと復活できるな と思いました。
でも、1回うまくいったから次も…はなかなか難しく 焦らず根気よく ですね。
そしてこちらがゆめのサインを見逃さないようにしないとね。

夕方散歩は結局少し遅めの夜に行きました。
散歩でも少なめだけどシッコ
そして大の方も出来ました。
良かった、良かった。
孫も可愛いけれどやっぱりゆめが1番!
ホントに賢くていい子。