8.14 困ったお墓事情 |  ボクといつも一緒

 ボクといつも一緒

 夫
2009年10月 直腸ガン手術 ステージⅢa
2014年10月 多箇所再発転移 ステージⅣ
2015年1月~2016年6月 抗がん剤治療
2016年7月19日~ 在宅で過ごす。
2016年8月18日早朝 自宅にて静かに眠る〈夫64才〉

独りになってからの私の気持ちの変化と日常のblog

なるべく早い午前中に行くつもりが
11時頃になりました。
お墓の掃除とお参りです。

義家族と色々…とある お墓です。

市営墓地 昔に夫が申し込みをして
義父さんが田舎から分骨(と言ってもご先祖は土葬なので土ですが…)したお墓
建てる時に市となかなか話の折り合いがつかず夫が色々手続きして苦労した経緯があります。
本来1区画に1基しか建てられない
けど義父さんは我が家の墓石と本家から任され継いだ先祖を五輪塔で 2つ建てたいと。 
市ではNGだったんですよね。
市とのすったもんだのやりとり
全部夫がしましてね。
五輪塔は墓石ではない(供養塔?) と言うくくりで許可が何とかおりました。

多分その辺の事を義弟と義妹は知らないと思います。

今現在お墓は空っぽ なんだそうです。
😥 ほんまかいな…
義弟のお嫁さんから聞いた話です。

義妹と義母で中のお遺骨(義父)を取り出したとか…
市への手続きナシでです。
(市で聞いたところ無断でされた場合
市では関与できないらしい ただ取り出した後 他所に納骨する場合市の改装許可書が必要になる との事)
そりゃそーですよね。
誰かの骨を勝手に動かしたら大変な事になりますから。
どーもそれをやっちゃってるらしい。
で、昨年末にお墓は性根抜きをしてる と義妹の口から私も聞きましたから多分やっちゃってるんでしょう。

で、そんな空っぽかもしれないお墓ですが(夫はまだ手元供養で家に鎮座)
建立の時の経緯を知ってるだけに放置されてるのはどーも気になってね。
私1人でですがお正月とお盆(お彼岸も行けばいいんだけど…)くらいはお掃除してお花とお供え物持ってお参りしてるんです。

お遺骨がそこになくても、性根抜きされていても 私自身がそこに何かを感じ参ればそれはそれで良いかと。

義母が95才で施設に居ますが義弟と義妹に会わせて貰えず… 
発端は私が夫の遺骨をお墓に納めなかったから らしいけど… 
本当にややこしい関係になってしまいました。
ま、とにかく空っぽかもしれないお墓ですが😅
何とか最後色んな事が無難におさまりますように。
お願いしてきました。

そうそう!
霊園内は一方通行
車で走っていたらご高齢男性が仰向けに倒れてました。
もちろん周りに人がいて介抱されてましたが…時間が時間 昼前でしたからね。
熱中症で倒れられてたのかなぁ~
暫くしたら救急車が来ました。
墓地に🚑️救急車 妙な光景ですが
この怖いくらいの暑さではね。
私も掃除とお線香お参りしたら
長居せずに帰りましたが…

午後からはガレージでプールしてみました。
暑すぎて婿君も息子連れてどこへも行けず
ならばプールしちゃう?ってことで。

ついでにゆめも参加(笑)
めちゃくちゃ嫌かってました。
濡れるのだいっ嫌いなんで。

夕方は三女がお供えもって父親(夫)に挨拶に来てくれました。
賑やかにお線香が沢山立ちましたよ。
長女の婿君からはデッカイ🍉スイカ貰ってるしね。
富良野メロン🍈に梨、葡萄、桃も供えてあげて…
なんだかんだ夫の前がお盆らしく賑やかになってきてます。