しょーもない 独り言 |  ボクといつも一緒

 ボクといつも一緒

 夫
2009年10月 直腸ガン手術 ステージⅢa
2014年10月 多箇所再発転移 ステージⅣ
2015年1月~2016年6月 抗がん剤治療
2016年7月19日~ 在宅で過ごす。
2016年8月18日早朝 自宅にて静かに眠る〈夫64才〉

独りになってからの私の気持ちの変化と日常のblog

「しょーもない 独り言」

東の方だと「くだらない」って言うのかなぁ


結局今日は外に出てゴソゴソしてました。

外のバラの鉢に青紫蘇がこぼれ種から育ちましてね えらく大きくなりました。

でも、ここは陽当たり良すぎて青紫蘇は硬くなります。

なので抜いて移植しなければ……

沢山あるのでどーしよーか……

取りあえず空いたプランターに少し植えましたけどね

青紫蘇 まだまだあります。

どこかに植えないと…

青紫蘇抜きながらバラにも肥料を。


ゴソゴソと土を触っていると無になると言うか……

いえいえ、逆で

無にはならず、いろいろ考え事します。



《休みの日に  つい考える事》

特に日曜日は決まった事を思いますね。


みんな 何してるんだろ~

家族がいる人はど~してるんだろ~

娘家族のように子供がいればバタバタしてるんだろうな~

それは自分もそーだったから想像出来ます。


私世代で旦那がいる人はど~してるんだろ~

私世代だと半分リタイア族

もしくは完全リタイア族 だと思うけど

平日じゃなく日曜日はどーしてるんかなぁ~

一緒にお出掛けしてる?

お父さん休憩でもしましょうか 

なんて言ってお茶でもしてるんだろうか


64で亡くなった夫

再雇用での働き方でしたが、まだ毎日出勤してましたからね。

後半は通院や体調崩す日もあったし


70近くなって夫婦揃って元気で過ごす日常

想像がちゃんと出来ない

だけど友人達の夫婦揃っての過ごし方

平日も日曜日も1人で過ごす私はどうしても  今頃皆どうして過ごしてるんだろう~

考えてしまいます。


どう言う感情なのか自分でもよく分からないけれどね。



《普段 ふと考える事》


ふとね 思う事があります。

今 私は何してるんだろう

(認知能力の低下ではないですよ・笑)


夫が居ないのに1人で生きて

フツーに生きて 犬まで飼って

私 何してるんだろう。


受け入れてるはずの現実なのに…

まるで第三者的に現在の自分を見てる

自分であって 

でも存在してない自分のような…

でも、存在する自分なのです。


そうそう、私は生きてて

私だけ生き残っててここに居るんだよなぁ

1人で頑張って生きて暮らしているんだよな

と再認識するんですよ。


伴侶を亡くした方

そんな感覚になる事ないですか?



くだらない独り言でした。

三女んちの紫陽花 濃い紫色 
娘に挿し木頼んだけど
自分でもこの枝挿そうかな~