5.21 NOリードは絶対NG! |  ボクといつも一緒

 ボクといつも一緒

 夫
2009年10月 直腸ガン手術 ステージⅢa
2014年10月 多箇所再発転移 ステージⅣ
2015年1月~2016年6月 抗がん剤治療
2016年7月19日~ 在宅で過ごす。
2016年8月18日早朝 自宅にて静かに眠る〈夫64才〉

独りになってからの私の気持ちの変化と日常のblog

今日午前中はスポセンで私の体操教室

ゆめは留守番


今日の体操は何故かしんどかった。

1時間半

早く終わらないかなぁ~と何度も時計見てました。

なんでかなぁ~❓️


体操が終わってから寄り道の予定

ホームセンターとスーパーで買い物へ


その前に…

お腹が空いて空いて…

しんどかった原因は空腹だったかも。


ホームセンター近くの市役所の食堂で腹ごしらえを。

サラダとスープ お代わりしました。

ホームセンター2店舗まわって
やっと長靴買いました。
庭用にです。
長靴も高くなりましたね~

帰ったら午後2時前に。

🌿🌱🌿🌱

夕方は又ゆめと河川敷へ
週に平日1~2回河川敷へ行くようにしてます。
走らせてあげれるし私も気持ちいいので。

河川敷に着いたら遠くに黒柴さん
飼い主さんも何となく見覚えが…

近寄るとご近所散歩で出会ってるフク君とお母さんでした。
喋りながら歩いてると遠くに赤柴とトイプードル

どちらも前に会った事があるワンちゃん

トイプードルのマロンちゃん
マロンちゃんは同じサロンに行ってると前にお聞きし色々お話しました。
前にも一緒に走って遊んでくれました。

赤柴のモモノスケ君
前に会った時にワンコによって相性が合うと遊べるけど合わないとガウガウするとの事
前回 ゆめはガウガウされてました😅

今回はトイプーのマロンちゃんと赤柴のモモノスケ君が遊んでる所に黒柴のフク君とゆめが近づきました。
フク君も最初モモノスケ君にガウガウされたけど遊べるようになったとか。
ゆめも遊べるかな~?

しばらく近寄って様子見てたのですがいきなりモモノスケ君がゆめに向かってきました。
ゆめからは何のリアクションもしてないのでゆめも私もビックリです。
モモノスケ君とマロンちゃんは遊んでる所だったので飼い主さんがリードを手から離してらっしゃったのです。

NOリードはNG!
立て看板もしてあります。
でも、遊んでグルグル回ると互いのリードが絡むので飼い主さんは手から離す事があります。
まさに手から離されてた状態でガウガウ来られた。

かなりの勢いで来られたのでゆめのリードを引っ張りました。
首輪でなくハーネスだったので首への負担なくて良かったけど……
赤柴の飼い主さんがモモノスケ君のハーネス掴んで押さえてくれましたが…
咬まれる!と思うくらいの勢いでした。
ゆめは何もアクションしてないので何がダメだったのか…
ただ相性が悪くてなら、そう言う犬はリードを手から離してはいけないですよね。

何とか遠ざけて又トイプーさんと赤柴君の黒柴君が遊びだしてリードを手離しに。
赤柴君の飼い主さんが
ゆめちゃんを守るわ 
と言ってくれて前に立ちはだかってくれたけれど……

いやいや、そちらのワンコのリードを持って制御してくださいよ!

そしたら又赤柴君がゆめに向かってきました。
かなりの勢い
逃げたけどしつこくガウガウ、ガウガウ
これはもうアカンと思いゆめを抱き上げました。
抱き上げてもお尻辺りを目掛けて飛び付いてきます。

こりゃ、ダメだ。

トイプーさんと赤柴君と黒柴君
3匹は仲良く遊べるようで、ゆめが居たら又トラブルになるので離れました。
少々釈然としませんけどね。

ゆめは10メートルのロングリードをつけてます。
チビッ子や自転車の人、ランニングしてる人 他のワンコ そんな人達に近づく時にはリードを手繰り寄せて短く持ち横につかせます。

ガウガウするって分かってるならせめてロングリードが伸縮リードでもいいから着けて手から離さないで欲しい。
いつ何時でも制御出来るように。

その後 遠くへ歩いていたらトイプーのマロンちゃんとお母さんとお嬢さんが近づいてくれてマロンちゃんが一緒に走って遊んでくれました。
あー走れるね 良かった。
そう言ってくれました。
心配してくださったようです。

ゆめも私もかなり怖い経験でした。
柴犬飼ってるのに
〈これだから柴犬って…!〉(苦笑)
って思っちゃいました。

いやいや、犬種じゃなくてその子の性格です。そしてそれを知っての飼い主の意識だと思いますね。
難しい犬種や性格の子ほど躾が大事

サロンのオーナーさんが
柴犬は飼うのに難しい犬種
だからこそ躾が大事 そう言われます。

躾教室でも時々犬同士興奮して吠え合う事ありますが、そこは心得た飼い主さんばかりなのでうまく納めますし犬の興奮もすぐに落とす事ができます。

はじめましての飼い主同士、犬同士
互いにNOリードのドッグランでこんなトラブルあったらどーするんだろ~
やっぱり慎重にならないとね~

とにかく怪我がなくて良かったです。