4.10 リウマチ内科へ |  ボクといつも一緒

 ボクといつも一緒

 夫
2009年10月 直腸ガン手術 ステージⅢa
2014年10月 多箇所再発転移 ステージⅣ
2015年1月~2016年6月 抗がん剤治療
2016年7月19日~ 在宅で過ごす。
2016年8月18日早朝 自宅にて静かに眠る〈夫64才〉

独りになってからの私の気持ちの変化と日常のblog

3/14 1回目のアダリムマブ(入院中)
3/28 2回目のアダリムマブ(自宅で)
明日4/11 3回目です。

1回目の後少しずつ
右手親指付け根の関節痛
左足人差し指付け根の関節痛
両方じんわり、じんわりと痛みがなくなってきてました。
特に手の方は痛みがなくなるとすいすいと出きる事が色々なので嬉しいです。
物を掴む事が出来ますから。

左足も痛みが軽くなると歩くのも楽に。
ゆめとの散歩が楽です。
でも、まだ膝がねぇ~

昨日は特に膝の調子悪かったので…
今日の検査結果はあまり期待はしてなかったけれど、でも少し良くなってるといいなぁ~と思いながら病院へ行きました。


予約は10時 
採血、採尿があるので1時間前に。
採血に混むので出来ればもう30分早く着きたかったのですが…
結局8時45分頃着

採血、採尿済み
血圧(機械で)計って酸素濃度計って貰って
リウマチ内科へ受付したら食堂へ

朝ごはん食べてなかったので…
モーニング これで700円 
少し値上がった?
仕方ないねぇ~

さてさて診察内容です。
まずは検査結果から… (上限値)
RF定量………60.7 H (15以下)
前回は64.1
MMP-3………182.7 H (59.7)
前回は187.9
CRP………0.36 H (0.14以下)
CRP(炎症反応値)はHだけれど前回よりはさがってました。
前回は0.6
まだHなのは膝が悪いせいでしょう。

肝臓数値
AST(21)・ALT(15)・TG(中性脂肪)(107)・TC(総コレステロール)(198)・LDL-C(コレステロール)(111)
全て基準値内
中性脂肪が範囲内なのが嬉しい

腎臓数値
いつも高めだった尿酸値(5.5)
上限値5.5でギリギリ範囲内

と言うことでメトトレキサートに寄る肝臓、腎臓への影響はなく 
7錠服用(一気飲みです)継続です。

でもリウマチを示す値がまだ高いので
と言ってもまだ2回しか接種してないので今後も4週ごとに診察受けて経過観察です。

それと今日は膝に関節注射をする事に。
先生からの提案です。
でも、先生 注射しても薬が切れたら又もどるのでは? と質問したら
ステロイドを注射することでマダリムマブの効果を出す勢いをつける事が出きる。
だから最初効果が出るまで2、3回注射するといい。
もちろん1回してアダリムマブの効果が出てくれば2回目以降は接種しなくていいよ

ま、膝が調子悪いと生活もしにくくて気持ちも下がるので。 
生活の質(QOL)大事なので注射受けることにしました。

処置室にてベッドで。
近所の整形外科では何度か受けてるので注射に怖さはないんですが、ここ市立病院では久しぶり ちょっとドキドキ
その上 主治医と共に入院中お世話になった若い医師
どーも若い先生の教育も兼ねて同席
(えっ? 若い医師がするの? ドキドキ)
針を指す方向とか、関節液をどこを押さえたらうまく抜けるかとか…
めっちゃ丁寧に説明してるやん!
全部私にも聞こえるし いつ針指すん?
ドキドキがどんどん大きくなるやん!
針指して関節液抜こうとされたけど関節液は溜まってなかったらしい。
と言うことは滑膜が原因との事
健康な関節には必要な滑膜だけれど
炎症起こして滑膜炎になると骨や軟骨を破壊していくらしい。
やっぱり膝関節痛は変形性膝関節症ではなく、リウマチの再燃が原因だと言うこと。
再び生物学的製剤の治療を再開して良かったようです。

で、関節空内注射
キシロカイン注ポリアンプ0.5%10ml
ケナコルトーA筋注関節腔内用水懸注40㎎/1ml
書いててよー分からんけど…
炎症止めと痛み止めらしい。

注射して調子よくなったからと言って動きすぎないようにね。
ここ1、2ヶ月は大人しくね。

先生に
前ふり長くてドキドキしちゃいましたよー
って言ってしまいました。
若い先生育てるには実地も大事よね。
今度は大人しくベッドで寝ときます。

ヒュミラ同様アダリムマブもメトトレキサートをキチンと飲んでこそ効果が出るので忘れないで飲むように言われました。

明日11日木曜日 
メトトレキサート服用とアダリムマブ接種です。

大人しく…と言われておきながら
膝が楽ぅ~!  
帰って昼からゆめ連れて河川敷へ
(一応サポーターはしていきました)
朝散歩なしで留守番して貰ったからね
ロングリード持って車で出掛けました。
空気は少しヒンヤリだけど晴れて気持ちがいい!
ここのところ膝も調子悪く
散歩マンネリ化で楽しくなかったので
河川敷散歩は楽しかったぁ~
ロングリードでの散歩を薦めて貰ったのはサロンのオーナーさん。
その事は又別に書きます。

そうそう 今日は長男君の中学入学式
青空広がり
桜も何とかもって良かったです。
又々じーちゃんパワーかな?
この学校は私、娘達 
皆の母校でもあります。

夕方は孫達も来てわちゃわちゃ
ゆめは夕飯後やっと静かになった縁側のケージで寝てます。
河川敷ではフレンチブルドッグさん2頭と絡んで走りっこ。
心地よく疲れてくれたかな。

10時20分 
おっ!ゆめ起きてきました。
歯磨きしよーかな。