3.30 先週の躾教室 |  ボクといつも一緒

 ボクといつも一緒

 夫
2009年10月 直腸ガン手術 ステージⅢa
2014年10月 多箇所再発転移 ステージⅣ
2015年1月~2016年6月 抗がん剤治療
2016年7月19日~ 在宅で過ごす。
2016年8月18日早朝 自宅にて静かに眠る〈夫64才〉

独りになってからの私の気持ちの変化と日常のblog

先週の木曜日

やっと行けた躾教室


久しぶりで少し緊張しましたが

滅茶苦茶楽しかった。


1月25日に行ったきりほぼ2ヶ月お休みしてました。


休んでる間も教室全体のグループLINEで

その日のレッスン内容を送ってくださるので様子は見れるのですが…

やっぱりその場に行って教えて貰わないと細かい所は分からずです。


教室は2時間。

たまたま先輩飼い主さんに個人的に教えて貰いました。

全員で先生から教わる時と、個々で教わる時

色々です。


先日は先輩飼い主さんから…

STAY(待て)の練習

ゆめもSTAYは出来るのですけどね

その待ち方 

鼻先に置かれたオヤツをぐっと堪えて待つ

少し姿勢を後ろに引いたり…

目線を逸らせたり…

そして飼い主のヨシ!のコマンドで食べるタイミング

クリッカーの使い方も教えて貰いました。


後…

DOWN(伏せ)のハンドシグナル

ハンドシグナルが身に付けば遠くからでも指示できる。

例えばリードが外れて道路上危ない時に伏せさせ待たせる。

伏せる事で興奮も落ち着かせられる

伏せの体勢からは次の走り出す動きになりにくい。

等々。

実際に先輩犬さん 遠くからの飼い主さんのハンドシグナルで見事に伏せました。

スゴォ!

これは是非身に付けさせたい。


憧れの先輩犬さんのヒールをゆめにも頑張って教えられたので、次はこのDOWNのハンドシグナルを教えて行こうと思います。

もちろん鼻先のオヤツのSTAYも。

そして、お鼻 と言って鼻をこちらに預ける練習も。


毎回、毎回 新たな課題が出来ます。

焦らず、毎日毎日の積み重ねで出来ることを増やして行きたいなぁ~

出来たら私が喜ぶ そしたらゆめも嬉しい


そうそう、トイレも勝手にトイレトレーでしてくれる事

これはNGだそうです。

(喜んでたけど…)

飼い主の指示、コマンドでシートの上でするのが正解だそう。

それが出来る先輩犬さん(ダックスさん)が居るんですよね~

これも憧れます。

これが出来るようになったらお出掛けの時とか、お店に入る前とかコマンドで排泄済ませられたらいいですよね~


ゆめは今は家の中でも外でも(大小共に)してくれてます。

こんどはシートを広げた所でこちらのタイミングで出来るように。

ま、最初はゆめの排泄タイミングに合わせての成功体験から。

fighting!


お休みしてる間に次々新しいお友達犬さんが増えてました。

でもね、ほぼみ~んな洋犬さんなんです。

柴犬さんは教室で会った事あるのはゆめを含めて3匹くらい?

先週はゆめだけでした。

和犬はなかなか躾しないのかなぁ~ 

難しいのかなぁ~

飼い主の躾ると言う意識がないのかなぁ~

これまでも柴犬が何匹も来たけれど続かなくてやめる人が殆んどだとか。


洋犬さんの中で和犬ゆめ1匹

浮いてるかもしれません。


私は柴犬が好きで犬を飼いたかったので

正直 色々な洋犬の良さが分からないです

でも、1度ポメラニアンのワンちゃんを抱っこさせて貰った時に 可愛い!と思いました。

せっかく色んな犬種と会えるのだからこれから色んな洋犬さんにも触れていこうかなぁ~と思ってます。


今も私の足元

柴犬は育てにくいとよく聞くけれど
ゆめは本当にやりやすい子
そして可愛い❤️
より凄犬を目指して学ぶ事はまだまだありますけどね。
飼い主の意識次第ですね。

今日は昼過ぎから次女家族が来ます。

何やら持ってくる物、そして持って帰る物

そう、保育園の袋物色々ね。


ゆめのペットカートは次女の婿君がアマゾンで買ってくれました。

返品など手を煩わせてしまいました。

今日ゆめがペットカートに乗ってるのを見て貰おうと思います。


三女家族は今日は家族で淡路島に遊びに行ってるらしいです。

混んでないといいですけどね~

そして、美味しい物や綺麗な花が沢山見れるといいですね。

いつかゆめを連れて日帰り淡路島ドライブしたいものです。