2.14 リウマチ科の診察 |  ボクといつも一緒

 ボクといつも一緒

 夫
2009年10月 直腸ガン手術 ステージⅢa
2014年10月 多箇所再発転移 ステージⅣ
2015年1月~2016年6月 抗がん剤治療
2016年7月19日~ 在宅で過ごす。
2016年8月18日早朝 自宅にて静かに眠る〈夫64才〉

独りになってからの私の気持ちの変化と日常のblog

《気持ちの切替え》
甥っ子の結婚式も無事終わり
やれやれぇ~とホッとしたのもつかの間 
気持ちを今度は自分の持病のことへ

今日はリウマチ科の診察でした。
三女が一緒に行くよ と言ってくれて
付き添ってくれました。
診察の内容は1人でも大丈夫なんですけどね
入院の日程決める事になったらゆめを預かって貰う娘の都合を聞かないとダメなのでね。
ま、その為に来て貰った感じかな。

で、結局 再び生物学的製剤の再開する事になりました。

これまで 2021年1月~2023年1月まで生物学的製剤のヒュミラを接種しました。
結構早くに寛解になり2年間寛解維持できたので一旦止めました。
で、2023年の1年間は飲み薬のMTXだけで調子良かったのですけどね~

昨年終わりから右膝の関節液が溜まりだして原因はリウマチの炎症のせいだと。
ほんまかいな???
だって右膝だけで指や手首関節は何ともなく朝の強ばりも全くナシ
だから今日も何度も主治医に
ほんとぉーに再燃?
と聞きましたよ。
関節液の検査結果も見て貰いました。
で、再燃なんだそうです。💧
膝関節が壊れて人工関節の手術にならない為にも今出来る治療があるならばした方がいい

はぁ~😞💨 
まぁね そう言う流れになるとは思ってたけれど…
寛解を維持してそのままいい方向へいくと思ってたからね
気持ちを切り替えるのに少し時間かかります。

市立病院なので国からの指導でバイオシミラーを使うようになってるそうです。
なので前回使ってた先発品のヒュミラは使えないそう。
今度はヒュミラと同じ成分のバイオシミラー
あゆみ製薬(持田製薬製造)の〈アダリマブ〉なんだそうです。

新たな薬を使用する場合はどんなアレルギー反応が出るかわからないから入院での接種と言われる主治医です。

これまでメトトレキサート(MTX)の時
生物学的製剤のヒュミラの時
そして今度
これでリウマチでの入院は3度目になります。

眼科や骨折なども合わせたら
2020年の6月から今回までで
計6回の入院よ。💧

あ、そうそう 緊急性はないらしく
日程はいつでもいいよー との事で
でも、又膝に水が溜まったりするからね~
と言うことで…
来月半ばの入院に決めてきました。
2泊3日 真ん中の日に自己注射をして体調を観察されるみたいです。
何もなければ翌朝退院

又々 医療費が家計を逼迫させます。
しゃーないね。

お昼を過ぎてお腹ペコペコ
院内の食堂で。

私は温玉のせの牛丼
娘は日替わり定食
(ちゃんぽん麺とミニカツ丼)

美味しかった♪

この前ゆめのお泊まり体験
来月に役に立ちます。

1月~3月までのプールや体操
お休みにしておいて良かった
ゆめの躾教室も
今はしばらくお休みしてます。

ぼつぼつ入院のグッズを
スーツケースに準備していこぉ~
はぁ~😞💨