1.13 収入と支出 |  ボクといつも一緒

 ボクといつも一緒

 夫
2009年10月 直腸ガン手術 ステージⅢa
2014年10月 多箇所再発転移 ステージⅣ
2015年1月~2016年6月 抗がん剤治療
2016年7月19日~ 在宅で過ごす。
2016年8月18日早朝 自宅にて静かに眠る〈夫64才〉

独りになってからの私の気持ちの変化と日常のblog

今年こそは家計簿を1年続けて記帳し

自分の収入と支出 

そして我が資産を明確にしてこれからの生活に憂いがなきようにしたいと思ってます。

まずは日々の収入と支出の記帳


私の収入は夫からの遺族年金

そして自分の年金

そして夫が昔していた個人年金

その受け取り

(夫生前から受け取り開始していたので夫亡き後も継続して受け取れてます。年払いで8月にまとめて入金されます。それも後2年ほどで終了)

年金足して2で割って個人年金を足しても赤字です。

後株の配当金、分配金を足して……

総合計 どーなんだろ~??


そんな中 私の年金で年金生活者支援給付金が不該当との知らせが年末にきてました。

事由が書かれてるけどホントに該当するのかなぁ~ 問い合わせしてみよう。


私は年金の受け取り銀行を分けてます。

A銀行は夫からの遺族年金が振り込まれ且つ日々の生活費など引き落としのある口座

財布代わりです。


B銀行は私の年金がふりこまれ

特別な支出の時にはここから引き出します。

特別費の管理にしてます。

私の年金は生活費になるので面倒だけどB銀行からA銀行へ移します。


で、12月の年金 まだ移してなかったので昨日ATMに行ったんです。

記帳したら…私の年金が減ってました。

そう、支援給付金がなかったんです。

私は毎月9000円ほど貰ってました。

9000円 大きいですよね。

無くなって初めて受け取れてた有り難さが分かります。


それから買い物に行ったんですが…

もう、かごに入れるのにとても慎重になりました(笑)

何とか収入に近づける支出生活にしなくちゃなぁ~

でも、この年になってあまり節約節約で縮こまって生活はしたくないし。

今ある資産(たいした事ないですが、夫と共に残してきたお金) ゆめと私で使いきれたらよいかなぁ~と思います。

〈娘達や孫達には私の出来る範囲でもう渡してるしね。〉


ケチケチ生活はしたくないけど

無駄な物は買わないように

買ったら使いきる、食べきるように

大事にお金を使って行こうと新年心新たに思ってます。



右膝の調子はまだ違和感があるものの

昨日よりはマシ

痛みもなく曲げられるんだけど歩くときに右膝を意識して歩いてる。

本当に調子良ければ意識なんてしないんだけどね。

ま、昨日より悪化してないので良かった。


今日は明日来る次女にあげるお餅を作ります。

一升(1.4kg)で大体小餅40個以上 45個はできます。


後はゆっくりのんびりしよう。