1.10 リウマチ科の診察&栄養相談 |  ボクといつも一緒

 ボクといつも一緒

 夫
2009年10月 直腸ガン手術 ステージⅢa
2014年10月 多箇所再発転移 ステージⅣ
2015年1月~2016年6月 抗がん剤治療
2016年7月19日~ 在宅で過ごす。
2016年8月18日早朝 自宅にて静かに眠る〈夫64才〉

独りになってからの私の気持ちの変化と日常のblog

今朝は寝坊しないように…


そう、今日はリウマチ科の診察日

予約は10時

その前1時間には採血済ませておきたい

9時より早く病院に着かないと。


朝散歩してゆめにご飯あげて

8時半頃家を出て8時45分病院🅿️着


♿🏥

今日は半年ごと?の恒例の検査色々

安静時心電図

レントゲン(手.足.胸)

尿検査、血液検査


全て終わらせてからリウマチ科の受付へ


採血が9時半だったので結果出るまで1時間

それまで食堂へ

お腹空いてて珈琲飲みたくて…
ついハムサンド1つ食べちゃいました。

内科へ戻り 少しして診察室へ
今日は近所の整形外科からの手紙も主治医に持ってきました。

前回の10月の診察時 MMP-3値が上がってたのでもしかしたら再燃かなぁ~
右膝の水溜まりもリウマチの炎症だと整形外科の先生に言われてるし…
覚悟はして行ったんですけどね~

まさかいきなり生物学的製剤の再開を言われるとは………💧
免疫調整剤とかの飲み薬の追加かと思ってたのでビックリ。
ちょうどヒュミラをストップして1年
あ~ぁ。。。

2021年1月~2022年12月までヒュミラ
2023年1月~今までヒュミラ無しMTXのみで寛解維持出来てたのになぁ~

今日の血液検査結果では
MMP-3値も下がっていて他も落ち着いている。
CRPも0.12だし
レントゲンの画像も前と比較しても関節も変化無し
まだ今は寛解状態だとの事
ただステロイド注射をしてるから落ち着いてるかも。
膝に炎症があった事は今落ち着いていても少しずつ又炎症が出てくるだろう
こんな場合は早めに生物学的製剤で抑えた方がいい との事
確かに…そーだけど。。。イヤヤナァ~
又々医療費かかっちゃうなぁ~
しかもヒュミラと同じ内容のバイオシミラーを次は使うと。
薬剤が変わると又入院ですか?
うん、2泊3日ね。
どんなアレルギー反応が出るか分からないから入院して貰います。
うちの主治医 薬変更する時は必ず最初入院なのです。
まぁ、安全確認してくれるのは安心だけど……

ゆめ ゆめをどーするよ?!
2泊3日
どこに預けよう……

覚悟はしてたけど凹むなぁ~

結局 
2月初めに入院に向けての色々検査
甥っ子の結婚式が終わってから診察予約取って貰いました。
入院の日程はその時に決めるそう。
緊急性がないので3月でもいいそうです。
娘と相談しておきます。

リウマチ科が終わってから栄養相談へ
こちらは順調に減量できてるので◎
体重が減ってきてるので今日の血液検査も肝臓数値も◎
内臓脂肪、コレステロール値も◎

リウマチの治療が追加変化になった嘆きを栄養士さんに色々聞いて貰って…💧
栄養士さん優しいんです、いつも。

娘に連絡して夕方孫達のピアノの時に一緒に来てくれて色々相談
娘んちも2月、3月は長男君の卒業や中学入学準備とかで忙しいのでね。
ゆめを頼めるかどうか…
まぁ、引き受けてくれる方向で話が出来ました。
いつかはゆめを預ける時が来るとは思ってたけどね~
娘んち家族には慣れてるので安心だけど
なんだか私の方が不安
元気でいなくちゃな と改めて思いました。

バイオシミラーじゃなくヒュミラじゃアカンのかな~
薬価が変わるから安いのを使いたいんだろーな。
私は高額医療制度を使わせて貰うので自己負担はどちらも同じなんだよなぁ~
使い慣れたヒュミラがいいなぁ~
今度主治医に訴えてみよー。
あ~ぁ、それにしてもリウマチは手強い