パリ・オペラ座 響き合う芸術の殿堂@アーティゾン美術館 | Rose Rose.*花と美術と時々風水…

私の1月の月イチアートドキドキ

 

『パリ・オペラ座 響き合う芸術の殿堂』展

 

ブリジストン美術館がリニューアルされて

アーティゾン美術館になって、はじめて行きました

「アーティゾン」って、なんだかいつまでも馴染めないあせる

ブリジストンのママで良かったんだけどなぁ

 

名前はさておき

モダンな素晴らしい美術館に変わっていました

入り口の位置も変わって

全体的に明るい印象です

(以前が、暗い印象だったから余計に)

 

 

 

エスカレーターを上がって

ロッカーで荷物とコートを預けます

このロッカーが完全に無料で

100円を用意する必要がなくて楽チンでしたよ

それでも、大きな荷物を持ったり

リュックを背負って、回っている方が結構居て…

小銭の用意が要らないので、ぜひ利用してほしいものですね

 

 

エレベーターで展示フロアに上がると

素敵にモダンな椅子がお出迎え

 

 

全体的に、バレエやオペラの衣装のデザイン画が多い印象でした

近年の衣装デザイン画は、ラクロワや、モリハナエなど

私でも知っているようなデザイナーの作品もあって

見て楽しかったです

 

ただ、バレエの演目は少しはわかるのですが

オペラについては無知すぎて、衣装から演目がピンと来ないえーん

オペラの知識があったら、もっと楽しめたかも

 

 

私は、パリ・オペラ座は、一度だけ、初パリのときに行ったきりなのですが

なんといっても、シャガールの天井画に感動しましたラブ

今回、シャガールの天井画に関する何か、があるかなと期待して行ったのですが

その点は残念でしたえーん

 

 

 

結構、私の興味では、あっさり見終わってしまったあせる

最後のコーナーのオペラ座バレエのビデオが一番見応えあったかも

(結構長かったので、最後までは見なかったけれど)

 

とにかく

明るい美術館に変わったなぁ〜

という印象のアーティゾン美術館

クリスチャン・ダニエル・ラウホ《勝利の女神》

 

あちこち、モダンに変わってた

 

 

隣の工事現場まで、アートしてた

兎年なので、兎だけ撮ってきた

 

 

 

今年も、月イチアート、続けていきます音譜

今年は、楽しみな美術展が多いので、月ニもあるかもね