プーシキン美術館展@東京都美術館、行って来ました | Rose Rose.*花と美術と時々風水…

今日は、上野ではしご

 

いいお天気で上野公園に人がたくさん

修学旅行の学生たちも溢れていましたあせる

上野なんだね・・・

 

国立西洋美術館で開催中の『プラド展』が

もうすぐ終わってしまうので

もう一度見たい絵だけ、じっくり見て

 

その後

 

東京都美術館へ

 

 

プーシキン美術館展ー旅するフランス風景画

 

 

 

ロシアに美術史学びの旅に行ったのが

もう一年近く前・・・

はやっ爆  笑

もちろんプーシキン美術館も行きました

別館だけですがあせる

 

このポスターになっているルソーは

現地で見たけれど

ほとんど見なかったものでした

見たものは、8点

 

旅するフランス風景画

のサブタイトルどおり

フランスの景色に絡めての展開で

フランス好きに楽しめる?

風景画だけで進むので

面白いか、どうかというと、微妙です爆  笑

 

と言いながらも、私はParis好きなので

地理と合わせながら楽しみましたけど

 

今回、好きになった絵は

まず、こちら

ジャン=バティスト=カミーユ・コロー

《夕暮れ》

コロー好きなんです

このけぶった感じが詩的でラブ、癒やされる

 

それから

アルフレッド・シスレー

《フォンテーヌブローの森のはずれ》

秋の終わりの風を感じました

 

これは、とても大きな作品です

172cm✕296cm

ルイジ・ロワール

《パリ環状鉄道の煙(パリ郊外)》

馬の足元が濡れているので、雨上がりなのかな

画面上半分が、汽車の煙が描かれているのですが

曇り空に溶け込むような煙

湿った空気、ひんやりとした

19世紀の後半のパリの空気を感じました

私、ルイジ・ロワールという画家は初めてだと思うのですが

「パリジャンのパリを描く」と称された画家だそうです

 

 

 

本場に行ったし、と

行こうかどうか悩んだ美術展でしたが

それなりに楽しめました爆  笑

 

ショップで、グッズが可愛くて

ロシアのものも色々あって

マトリョーシカも色々ありましたラブ

マトちゃん好きとしては危なかったけど

やっぱり私がモスクワで買ってきたマトちゃんのほうが

可愛いわ、とウインク

モスクワでも、いいモノはお高かったので

普通のお値段でしたよ(ボッタクリでない)

実際、マトちゃんはピンきりです

 

この美術展のためにロシアをイメージしてデザインされたグッズが

美術展ものとしては珍しく可愛かったのだけど

お財布もロッカーに入れてしまったので

眺めるだけで、帰って来ました

美術館入り口のミュージアムショップでは図録しか扱っていないので

何か買いたい方は、お財布持参で鑑賞してくださいね〜

と、どうでもいい情報、笑爆  笑

 

***

美術展の感想は、あくまでも私の個人的見解です