西洋美術史 旅記録*ロシア 白夜の芸術紀行2017/07/08 3日目ー④サトコとマリインスキー | Rose Rose.*花と美術と時々風水…

3日目のディナーは

 

マリインスキー劇場でバレエ鑑賞の前だったので

 

マリインスキー近くの

 

「サトコ」

 

というロシア料理のお店でいただきました

 

 

 

予想外のモダンなインテリア

 

黒の内装に

赤いシャンデリア

 

赤や白い花の絵があちらこちらに

 

 

まず、🍷で乾杯して

(バレエ観るので悩んだのだけど、1杯飲んでしまった・・・

この後、後悔・・・、睡魔が・・・)

 

まず、ピロシキ

日本で見るピロシキとイメージが違いませんか?

中は、1つはお肉で、1つはキャベツだったと記憶

 

 

サラダ

ロシアで食べたサラダは野菜が全部千切りか細かく切ってあって

ドレッシングであえてあるものでした

コールスローみたいな感じ

どこのお店もドレッシングの味がさっぱり美味しくて

酸味と甘味のバランスが良くて

日本人好みだと思いました

でも、千切りだからフォークでは食べにくくて笑い泣き

箸が欲しい

 

 

メインのチキンカツレツ

カツレツというと牛肉がうす〜く叩かれて衣で揚げてあるイメージだったけど

鶏肉がロールのようになっていて

中央にバターがたっぷり💕

カットしたら、たらら〜んとバターが

バター好きにはたまらん!ですが

鶏肉とはいえ、超ハイカロリーな気がする笑い泣き

でも、美味しくて、気に入ってしまって

このあと、自由食ではチキンカツ探しました爆  笑

 

 

デザート

ガイドブックで見ると

こちらのお店のオススメケーキはミルフィーユのような「ナポレオン」のよう

たぶん、団体用に、小さくしてくれたのかな

 

 

インテリアとプレートのデザインもマッチしていて

ロシアっぽさを感じられたお店でした

美味しかったです

 

途中、店員さんが歌うロシア民謡のサービスあり

女性店員さんが

ものすご〜く美人✨

ロシアの女性って美人が多い

そして、サンクトペテルブルグの人は優しい

 

 

 

とても楽しみにしていたバレエ鑑賞

 

ロシアといえば、やっぱりバレエよね

(と、フィギュアオタクは思う)

 

バレエかオペラかどちらになるかわからなかったのだけど

バレエになって、嬉しい💕

 

マリインスキー劇場は外観からして可愛くてテンション上がる✨

 

キリル文字が読めないけど

8日はトスカっぽいから

きっと、こちらは違う会場のものでしたあせる

 

ホワイエは小さめ

 

チケット見せて中に入ってから

 

右手にショップがあったように思います

 

小さなショップで何か記念になるものないかなぁ

 

バレリーナのピアスと

 

何かの衣装を着たクリスマスオーナメントを購入

 

ジゼルのオーナメントは残念ながら 無かったの

 

どなたか、この衣装は何の演目がご存知ですか?

シェヘラザードかと思ったけど違うようで・・・

くるみ?

 

 

中は

パリのオペラ座の小さい版のようなイメージ

素敵でした✨

 

暗めの画像ですが

あえて、開幕前の雰囲気のままで

調整していません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとぎ話の中の劇場のよう

可愛くて素敵でした✨

 

席は1階のほぼ真ん中辺りの通路のところで

団体ツアーで取ったにしては

なかなかいい位置のようでした

 

ただ・・・

通路挟んで前のロシア人のおじさんが大きくて

ちょうど真ん中に邪魔になるえーん

 

 

 

マリインスキーのHPでは劇場のバーチャルツアーが体験できます

 

 

 

演目は

《ジゼル》

 

ジゼル:クリスティーナ・シャプラン

(ファーストソリスト、サンクトペテルブルク出身、26歳)

*画像お借りしました

 

アルブレヒト:ザンダー・パリッシュ

(ファーストソリスト、イギリスヨークシャー出身、31歳

マリインスキー・バレエ団に入団した初イギリス人ダンサー)

*画像お借りしました

 

ジゼルは、とても可愛くて

アルブレヒトもイケメンで

遠目には、マチューに似てる感じで

いいキャストの日でした💕

 

 

 

とっても素晴らしくて

と〜〜〜っても楽しみにしていたのに

キャストもとっても良かったのに

 

時差ボケと🍷1杯で

睡魔が襲う襲う

 

途中、何回、頭が落ちて意識がなくなったことか・・・

 

私だけかと思ったら

ツアーのお仲間の方々

同じような状態だったようで、笑

睡魔との闘いだったと

ツアー3日目にバレエ鑑賞は辛いね

という話になりました爆  笑

 

 

また、サンクトペテルブルクに来て

次はお目目ぱっちりで

マリインスキーバレエを堪能したいものですラブ