そんなことわかってるよって失笑を買いそうな内容。

戦士とモンクが強い理由(エンピ持ち)

・WSが強い(クリ修正)
・優秀な反撃(リタリ、カウンター)
・素でDA持ち(モンクは蹴撃)
・バーサクが使える(モンクはサポ戦士が相性いい)
・2Hアビが優秀(マイティ、百烈拳)

WSのみならず、アビ特性が非常に優れています。

以前紹介した真裏闇王()ですが、モンクがぶっちぎった理由には、恐らくですが『優秀な反撃』によるものが強いと予想できます。

当たり前ですが、戦闘の際には誰かしらがタゲを取りますが、戦士とモンクの場合それを直接攻撃に繋ぐことができます。

真裏闇王()では、1位のモンクさんがタゲを取っていてカウンターでダメージも稼いだのではないでしょうか。
(ちなみに反撃ダメージを外すようにREPで設定していたらごめんなさいです)

逆にウッコが負けているのには、戦士の強さが反撃ダメージによるものも含んでいるため、と考えられなくもない。

また、戦士の場合ウッコウッコによる光連携もダメージソースになりますが、

このような場面では1人連携は現実的でなくダメージソースにはなりにくいでしょう。

反撃でたまるTPによってWSの回転率も上がるので、タゲが取れないと火力が下がるとも言えます。

そう考えると、ダメージ争いに関しては、ヘイトを稼ぐことも重要なのかも。

単純にヘイトを稼ぐには強ければいいですが、モンクの場合『かまえる』というアビがあります。

カウンターの発動にはほぼ必須ですが、これで敵対心を稼がれてしまう以上、

たとえば戦士なら挑発やウォークライを立ち回りに混ぜてタゲを奪い取るなんて戦術もありなのかもしれません。

一度タゲを取って反撃でダメージを稼げばさらにヘイトが上がり、反撃数も増えるのでダメージ総量はあがるでしょう。

ただ、ヘイト上限に関しては考慮していないので、相手や状況によります。
(敵がくるっくる回ってる、よく見る光景の場合無意味な理論です)

この反撃の話を考えると戦士とモンク以外のジョブはそれだけで不利になりますね。


明日こそは、グボッ、最強決定戦のネタを、オウフwww

という感じ。

しばらくチラシの裏が続いております。