モチベーション保てない時って皆さんどうしていますー???
いやいや、仕事にモチベーション関係ないよ!!
って話はごもっともなのですが・・・
なーんかやる気出ない!
なーんか疲れちゃった!
という時もあるんですよねえ・・・・。
それは、数字が動かなかったり・・・やっていることが空回りしていたりと
なんかうまく動いていないな~~という時にやる気もダウン!
そんな時にはこんな事してみては?
という事で、今日は私なりの停滞期にやりたいことをまとめてみました。
私の場合、停滞した時にこそ
具体的な目標設定をしています!
具体的な目標設定って何でしょう?
例えばですが、
フォロワーさん増えたらいいな
売上上がったらいいな
というのは非常に曖昧で不確かな目標設定になります。
そんな事を考えてみるのです
そしたら、
毎月100人増えてほしい!
1万円でも多く売上たい!
と、具体的な案が出せると思うんですよ。
この時に、現実的な数字にしておくのがおススメで
毎月1000人増やしたい!
月に100万売上たい!
というのは、目標との差異がありすぎてゴールまでの絵が描けなくなります。
かつて会社員時代に無茶な売り上げ目標設定を強要されて、全員モチベダウン!という危機的状況になった経験ありの奥田です。。。
なので、これまでの伸び率も加味して、ちょっとだけ上乗せしても手が届くような目標設定が大事。
そして目標が決まったら、今できていないことを洗い出して実行。
一歩一歩、積み重ねるのです!
その目標設定をした際に、必ずしたい事は
成果を確認する事。
1か月ごと、どうだったかを振り返ります。
今、私の場合は6月から12月までの目標設定をしてみました。
その目標とは??
年末までにフォロワーさん3000超え
3月から4月に700人もフォロワーさんが増えたにも関わらず、4月~5月は停滞気味だったのです
なかなかお役立ち記事もアップできず、投稿がイマイチだと思うので、もっと内容を見直さねば!!と思っているところなのです。
5月26日現在が2286人。なので、頑張れば3000人台後半へいけるように今から頑張りたいと思い始めました。
期限を決める事で、1ヵ月何をすればいいのか?と考えて工夫ができると思います。
色々と考えて実行してみよう!
と、こんなふうに具体的にする事で考える前よりも意欲がアップしました
売上を上げる!という目標よりも
フォローしてくれる人が増える方が私のやる気もアップするし
まずは認知してもらわないと、お申込みにも繋がらないため目標はフォロワーさんアップにしています。
こんな考えでモチベが下がった時に奥田は乗り切っています!
なんか停滞期だな~~と思う方はより具体的に数字で見える形で測れるものを目標設定にしてみてくださいね
やり方わからない!という方はぜひ奥田のビジネスコンサルで一緒に目標設定していきましょ~~!