伝えかたも大切 | 花と癒し ひろみのブログ

花と癒し ひろみのブログ

庭の花や訪れた先の花の
写真を投稿しています。




Vol. 915






昨日11月29日は


語呂合わせで


「言いにくいことを


伝える日」だったそうですおねがい


職場や家族や友人など


実際に伝えられた方も


いらっしゃるのかなと


思います


しかし


言いたいことが言えない


飲み込んで我慢してしまう


そんな方も


いらっしゃるのでは


ないでしょうか


言いたいけど言えないが


続くとストレスにも


なります


断れなくて


何でも引き受けてしまい


にっちもさっちも


いかなくなったり


焦ってミスしてしまう


また


行きたくないのに


断れなくて


しぶしぶ飲み会に参加して


帰ってからどっと疲れるなどチュー


逆にストレスえーん


言いたいことを伝えることは


大切なことです


ただ


ここで気をつけなければ


ならないのは伝えかた


真っ向から


相手を否定しては


人間関係も


うまくはいきません


まずは


相手の気持ちを受け入れる


伝えかたも大切ですね



今日もよい一日をクローバー





心理カウンセラー

鈴木 ひろみ


 

■傾聴■
ベル詳細はこちらから


※女性限定とさせていただきます

 








どくしゃになってね…

 

ペタしてね