前回ブログにも書いたように、先日、春の釣り行に連れ出されました。
天候心配したけど、週間天気予報が二転三転して、結果晴れ。
なまずんのアッシー(以下、家来)が3時半に迎えに来てくれて、いざ出発。
今回のメンバーは私・なまずん・家来さんの3人。
世間知らずで、年上ながら心配にはなるけど良い方、家来さん。

まずは24時間営業のファミレスで朝(?)ご飯。
若者がたむろしているのを横目に、ペンネグラタン食べる。
全然食欲は無いけど、ボート乗ったら食べれないから頑張った。

そこから車で30分でマリーナに到着。
初めて行くマリーナだったけど、狭くてちょっとごちゃっとした感じ。
マリーナは防犯の為にも犬飼ってたりするけど、見渡す限り居ない…。
マリーナに来る楽しみはワンコなのに、ちょとがっかり。

モータートラブルで、予約よりワンサイズ大きいボートに乗る事に。
レンタル代は小さいままで良かったから、ちょっとラッキー。
私となまずんはその大きいボート、家来さんは小さいのに乗り込む。
バスボート、走り始めて数分は浮遊感が怖くて仕方ない。
しばらくすると慣れるけど、慣れるまでは「殺される!」って程の恐怖感。
進行方向を見ると波を見て尚更怖いので、横見るのがコツね。
朝焼け綺麗で、波もまぁまぁ穏やか、風は気持ちいい、飛び立つ鳥も素敵。

と、午前中は良かったんですよ、午前中は。

肝心の釣りは、結構苦戦。
私が釣れないのは当たり前としても、なまずんが釣れないのはおかしい…。
今回は数日後に控える仲間内の大会の下見とは言え、釣れないのは辛い。
私もウトウトしながらも頑張る。
そうこうしている内に日が昇って、朝の良く釣れる時間帯終了。
なまずんもちょっと焦り気味で、ポイント変更。
土曜日は湖上の人口が多いから、思うポイントに入るのも大変らしい。

1回目か2回目かのポイント移動で、やっとなまずんがバスをゲット!
まずまずのサイズでお互いニンマリ。やっぱ釣れてくれないと!
なまずんが釣れて満足してたら「お前も釣りなさい!」との指令。
でも日が昇ると眠いんだよねぇ…。
ぼんやりとリール巻いてたら、なんかちょっと重い…。
でも抵抗感も無いし、また藻が絡んだのかとグイグイ巻いてみたら。

鯰、釣れてました。

全く狙ってないし、夜行性の鯰ちゃんが釣れるとは想定外過ぎる。
しかも黒と白の斑模様で、ちょっと病気がちな感じ。
それでも50cmはあったかな。
鯰は鱗が無くて弱いので、水から出さないように針を外してもらった。
私はその間アワアワしながら写真撮影してただけだけど。
なんとか針が外せて、お帰り頂いた。さよなら、強く生きてね。

それ以降は二人とも釣れず。
しかも14時くらいから波が高くなって、立っているのも厳しい状況。
移動中も、水かかりまくり、波のせいでお尻も痛い。
さすがのなまずんもギブアップということで、15時に終了。
いつもは17時過ぎまで釣るんだけどなぁ。ちょっと残念。

マリーナ帰ってきたら、マスチフ系のグレーの子犬ちゃんがウロウロ。
首輪してるけど、リード無し。明らかに子犬だけど、結構デカイ。
マリーナのワンコなのか、そもそも犬種は好みじゃないけども…。
でも遊びたいなぁ、と思いながら結んでた髪ほどこうとしたら事件発生。
痛んだ髪にゴムが絡みついて、全然外せない!ガッチガチ!
髪と格闘してるから、片付けも手伝えず、ワンコとも遊べない。
15分以上戦った後、諦めてブッチギリました。痛んだ髪なんて大嫌いだ。

最後の片付けだけ手伝っていると、マスチフたんが寄ってきた。
撫でても喜ばないけど、走り出すと一緒に走ろうとする。
愛嬌あるし、きちんと洗ってもらってるのか短毛なのにフッカフカ。
結局マリーナの子なのか、お客さんの子なのかは分からずじまい。
好みでなくても、毛皮欠乏症には良い癒しになりました。ほくほく。

ちょっと先に帰ってた家来さんと合流。そば食って帰宅。
ちなみに家来さんは釣果ゼロ。残念でございました。
しかも船酔いで吐きまくっていたそう。釣りに向いてないんでないか…。


レンタルボートは結構高いから、そうそうは行けないけど、また行きたい。
てか、連れて行かれるでしょう。
肝心の仲間内での大会では、なまずん優勝しておった。
本番で結果出すあたりが憎らしい…いや、素晴らしいというべきかな。