みなさま お久しぶりですニコニコ




昨日8月29日は



プラッセだいわ鹿屋店にて 救急フェアが行われましたo(〃^▽^〃)o




私、ローズクィーンも 1日救急隊長として参加させていただきましたビックリマーク




まずは、店頭にてAEDの使用方法などが載ったパンフレット配布♪ 


ローズクイーンかのや☆活動日記

3,4ヵ月ぶりぐらいに制服きましたよ(・・;)





そして外では、救助訓練を公開(*^▽^*)




ダイワの2階で成人男性が逃げ遅れている様子(ノ゚ο゚)ノ



ローズクイーンかのや☆活動日記
                助けて~~~~~


ローズクイーンかのや☆活動日記

消防車到着(・∀・)




ローズクイーンかのや☆活動日記

隊員のみなさま準備(☆。☆)



ローズクイーンかのや☆活動日記

救出開始。




ローズクイーンかのや☆活動日記


無事救出~(*^▽^*)



ということで、公開救助訓練も無事終了しました☆



私、高所恐怖症なのでドキドキしましたが、やっぱりプロの方たち!



段取りよく救出してくれましたラブラブ!





やっぱり、プロってかっこいいですねо(ж>▽<)y ☆







そのあとは、センターホールにて




音楽隊の方たちによる演奏o(^▽^)o



ローズクイーンかのや☆活動日記


お客様たちも聞き入っていましたよ~ニコニコ

ローズクイーンかのや☆活動日記

曲目も、子供が大好きなとなりのトトロや、スウィングガールズのテーマ曲のジャズ、演歌など幅広くて


老若男女楽しめたと思います音譜



たっぷり30分の演奏を楽しんだあとは



本日のメイン



応急手当コンテストo(〃^▽^〃)o




今回は鹿屋市立看護学校や、グループホームの方たちなど


医療に関わる方々から20チームの参加がありました



私はというと、開会式で


救急隊長(一応)として競技場の注意を述べました。

(実は会場で必死で覚えてました。笑)


ローズクイーンかのや☆活動日記


各チーム2名ずつで、応急手当の迅速さ、正確さを審査するコンテストです(*^▽^*)




ローズクイーンかのや☆活動日記

写真は心肺蘇生法です。



ローズクイーンかのや☆活動日記



さすが、医療に関わる方たち。



みなさんミスはなく、素晴らしい演技を見せていただきました(^∇^)




ちなみに、今回のように人が倒れている∑(゚Д゚)場合↓



(周囲の安全確認)

反応があるかどうか



大声で助けを求め、119番通報、AED依頼



(息がない場合AED到着まで)

人工呼吸、心肺蘇生



(AED到着後)

AEDの電源を入れ、指示に従い行動する(電極パッド装着など)



(傷病者に触れずに、心肺蘇生を停止)

除細動実施(電気ショック)



心肺蘇生再開

隊員が到着するまで続ける




心肺蘇生法とAEDの使用方法を知っている方が増えれば、


応急手当をできる方が増えれば



助かる命も増えていくと思います。




私も過去に2回ほどAEDの講習を受けましたが、



また受けてみようという気持ちになりましたp(^-^)q






そして、今回はコンテストということで、甲乙つけにくかったのですが


第3位まで決定しました。



1位 鹿屋市立看護学校 さん



ローズクイーンかのや☆活動日記

 

2位 みどりの園、施設サービス部 さん



ローズクイーンかのや☆活動日記

3位 グループホーム  おおきな木 さん



ローズクイーンかのや☆活動日記




本当に皆さまお疲れさまでした(*゜▽゜ノノ゛☆








そして、ちょっと気になるチームが・・・・




ローズクイーンかのや☆活動日記

「俺たちはお前をしなせたりしない隊」



という文字を背負った気合いのあるチームもありましたよ~(*^ー^)ノ





以上、短い時間でしたが、楽しく救急フェアに参加させていただきましたo(^▽^)o






最後に、今回の救急フェアを実施・運営されました大隅肝属地区消防組合の職員の皆様、ありがとうございましたo(〃^▽^〃)o















さて、明日は「秋のばら祭り実行委員会」がありますニコニコ



口蹄疫の関係で春のばら祭りが中止になっていたため


秋では皆様に楽しんでもらえるように頑張りたいと思いますラブラブ




それでは、残暑も厳しいですが、



みなさん、体調に気をつけて頑張ってくださいね(*^▽^*)