食べ物編!

 

やっぱり食べ物は日本が一番。

こちらにきて、おいしーすごいー感動ー!!!っていう体験は、ほぼない。笑

しかも外食がめちゃくちゃ高い。

持ち帰り弁当でも15ドルくらい(1200円くらい)。

レストランで大人二人でお酒ちょっと飲んでで夕飯を食べたら100ドル軽くいく。

ただ、量は多い。

こっちの量に慣れてしまったので、日本に帰ったらとても大食いに思われそうで怖い。

スーパーで買う食料品はそんなに高くないので、レストランでの食事は人件費が相当かかっているんだろうな、という印象。

自炊をすればそこまで出費は多くないと思います。

 

面白いのは、寿司屋、和食屋がとっても多い。

ただほとんどは韓国人や中国人が経営していて、全然美味しくない...。

寿司なのに酢飯じゃなかったり、ラーメンに固いブロッコリー入ってたり。

日本だったら一ヶ月持たずに潰れるよ?っていうお店が結構あります。

 

オーストラリア料理、というものはほぼない。

ミートパイとか、ラミントンというお菓子とかかなぁ。

あ、ステーキは美味しいです。あとラム肉。

私お酒はあまり飲まないのですが、ワインも美味しいらしい。

あと、オレンジジュースも美味しい。

 

私、マレーシアとかシンガポールのお料理のラクサというカレーココナツスープヌードルみたいなものが大好きなのですが、こっちはアジア料理のレストランがたくさんあり、だいたいラクサがメニューにあるのです。

とても美味しい。帰ったら恋しいものナンバーワンかも。

あとオーストラリアで初めて食べた、ベトナム料理のバインセオやバインミーもすごく美味しい。日本に帰ったらバインセオバインミーラクサ屋さんやりたい。

 

あとは、コーヒー。

チェーン店のコーヒー屋さんはあまりなくて、個人経営のおしゃれで素敵なカフェがすごーーーく多い!うちの周りにも徒歩5分圏内に10店舗もある。

コーヒーはドリップではなくエスプレッソがメジャーで、とても美味しい。

フラットホワイトというものがあって、ラテよりフォームドミルクの少ないコーヒーなんだけれど、私はそれが好きでよく飲んでいます。

日本はカフェといえば入ってゆっくり本を読んだりお話ししたりするところだけれど、こっちはコーヒーを買うところ。

なので仕事の途中でふらっと来て持ち帰りでコーヒーを買って帰っていく人が非常に多い。

私もしょっちゅうコーヒー買ってお散歩している。

みんなカフェイン中毒。

日本もこういう文化だったら、個人のカフェでも採算とれて素敵なカフェたくさんできるんじゃないかなぁ、と思う。

でもまあ日本ではコンビニで安く美味しいコーヒー手に入りますもんね。

あと、子供にはベビーチーノというものがあって、スチームミルクにチョコレートパウダーがふってあるものが人気。

だいたい、マシュマロが添えられています。

娘は2歳のときに味を覚え、それから週一くらいで飲んでる。

よくない習慣ですね...。