第二子となる息子が産まれて8週間。
昨夜ついに私に限界が来ましたチーン

それなりに元気で、大変ながらもなんとかハッピーに暮らしてる、と思っていたのですが、ストレスは溜まっていたようで。

昨日は娘を保育園に預け、家に帰ってきてからシーツなど洗うのに4回洗濯機を回して、片付けして掃除機かけて育児書読んで早めに一汁三菜ご飯の支度して、と主婦のお手本みたいな一日を過ごし、娘を迎えに行って、までは良かった。

まず家に着いたら下の息子が泣き出し、抱っこしようとしたら娘が嫌がり、なんとか両手に二人を抱っこ。
息子に授乳してちょっと落ち着いたところでお風呂に入ろうと思うも、魔の二歳児の娘は中々入らない!服を脱がない!
イライラするけど怒鳴っちゃいけない、と心を落ち着かせて、お洋服脱ごうね、お風呂入ろうね、と言うけど言うこと聞かない!
仕方ないから先に息子をベビーバスに入れようと思ったら、空気で膨らますタイプのやつ、穴が開いてプシューと。テープで止めて空気を入れて息子をお風呂に入れたところで、娘がお風呂に入る気に。
やっとのことで入ったら息子がまた泣き出すので早々にお風呂を出て、夕飯に。
下に授乳して寝かしつけながら、ご飯。
お茶を欲しがる娘のコップにお茶注いだら入れすぎだと叫び始め、号泣。抱っこ!と要求するので左手は息子に授乳、右手に娘を抱えご飯を食べさせる。
パパお仕事でまだ帰って来ず。

せっかく作った一汁三菜だけれど、若竹煮の筍は中国産で酸っぱくてイマイチで、茄子の揚げびたしは茄子がエグみがあって苦くて、油揚げとえのきの味噌汁は油揚げが古かったのか変な香りがして、ガッカリ。

娘は最近食事の途中から食べ物を口に含んで噛まずに5分くらいチューチューするのだけど(多分美味しくないかお腹がいっぱい)、ご馳走さまする?と聞いてもしないと答え、食事に一時間かかることはざら。
昨日はそれもひどくてさらにイライラ。
でも下の子のせいでいっぱい我慢させてるし、怒鳴っちゃいけないと自分に言い聞かせて優しく「もぐもぐしようね」と言うも、もはや爆発しそう。

やっと食べおわったら歯磨き。これも嫌がるので歯磨きをくわえるまでに10分、仕上げ磨きするまでに10分毎日かかる。

なんとかおわった、さあ寝るぞ!とベッドに行って絵本を2冊読んで電気を消したら下の子が泣き出し、授乳しながら寝かしつけ。
それを娘が気に入らなかったようで、抱っこ!と私の上に乗ってくる。
息子を潰さないで!と怒ってしまい、号泣。
もうここからは地獄絵図、阿鼻叫喚。
下の子も泣くし上の子も泣くし二人抱えて重いしパパ帰って来ないし私の心も限界を迎え、三人で泣きました。
泣いたのなんていつぶりだろう。
そんなところにパパ帰宅。
なんとか二人を寝かしつけして、一部始終を泣きながら夫に話しました。
困惑する夫。まあそうでしょうね。

でも、夕飯も大変だったらUber Eatsでいいよと言ってくれたし、昨晩夜中二人同時に起きて泣いて大変だったので朝は寝てていいよと言われ朝ごはん作らず済んだし、週末ちょっと一人で出かけてくれば?とも言ってくれたので、泣いてよかった。

これから家事を適度に放棄することをここに宣言します!!!ニコニコ

今日は下の子の8週間検診でコミュニティナースに会いに行って、この話をしたら、
「お皿洗いとか家事なんてほっといていいの!夫が帰ってきてやるわよ!
その時間を子どもたちとコミュニケーションに回して、昼寝の時間は一緒に寝て、親が疲れないことが一番大切!」
と言われました。

下の子は授乳で寝かしてると話したら、それは辞めて一人で寝られるように眠くなったらベッドに置いて歌を歌ったりトントンしたりしなさい、娘にも人形与えて同じように寝かしつけさせて、本人にも一人で寝ることを促しなさい、と。

今日から寝かしつけやってみます。

さてそんな今日の夕飯は、パスタ!冷凍のトマトソース解凍して、にんにくとナス(エグミあり笑)とベーコン炒めてあえるだけ。
あとサラダ。レタス千切ってトマト切るだけ。

いいよね。子どもたちの手がもう少しかからなくなったら、また料理頑張ろう。

専業主婦だし、家事も子育てもちゃんとしよう、と自分を追い詰めてたけれど、もう辞めます。
夫の機嫌を伺うのも辞めた!
大変な時期は思いっきり手を抜こう、と心に誓いました。