「ショッピング王ルイ」2016

 

 

 

 

 

<あらすじ>

財閥の御曹司、ルイ(イ・ソングク)は超目利きのショッピング大好き青年。

ある日事故で記憶を失い、ホームレス同然に生活しているところ、田舎から弟を探しに出ていたボクシル(ナム・ジヒョン)と出会う。

ルイが弟のジャケットを着ていたことから弟を探す手がかりになるかもと、自分も無一文ながら世話をし始めるボクシル。

一方、ひょんなことから出会った、ルイの祖母が会長を勤める会社で働くジュンウォン(ユン・サンヒョン)に雇ってもらい面倒をみてもらうことになり...

軽い三角関係の同居系ラブコメ。

 

<感想>★★★☆☆

あらかじめ断っておくと、このドラマ一般的には結構評価高めです!

ストーリーは突拍子もなくて面白いし、ひどい悪役はおらず登場人物は魅力的だし、コメディ要素も強いし。

イ・ソングクがとにかくかわいい!!と評判のようです。

相手のために身をひくときの自己犠牲のきゅーんもしっかり盛り込まれていたし、最後までルイがボクシルの事を大好きで、子犬みたいに愛情を表現し続けるのも良かった。

 

私の評価が低めなのは、イ・ソングクの役のせいですね。

「俺を信じて!」とかすーぐ口に出して言っちゃう割には、ぜんっぜん頼りにならない!

確かにかわいいのかもしれないけれど、私は男性としての魅力を感じず、のめりこめなかったのです。。

そしてジュンウォン。けっこうなおじさまだよね...?どこでボクシルを好きになったのかもよくわからないし、仕事できる役なのに仕事に私的な感情持ち込んじゃうし、三角関係の相手としてはどうなの...と思う。

前から思っていたのだけれど、ユン・サンヒョンさん、キムタクに似てるとか言われているらしいけれどぜんっっっっっぜん似てない!キムタクのかっこよさを削ぎ落としたらこんな感じかしら、っていうくらい、似てない。

(口が悪く失礼しました。韓国では人気の俳優さんなのかしら。)

写真探したら昔はかっこ良かったもよう!そうなのね...。

 

やっぱりさ、ラブコメはこう、「やだかっこいいどうしようデレデレ好き好き好き!ドキドキ」みたいな気持ちにさせてもらわないと、物足りないかな。

 

私としては、刑事さんが三角関係の一人だったら良かったのに、と思いました。

刑事さんイケメンマッチョでできる男で優しくて面倒見が良くてこのドラマで一番のいい男でした。

恋愛に全くもって絡んでこなかったのが非常に残念。

 

あともう一つ、フッって両手を斜め左上にあげるポーズ、なんなんだろうと思って調べてみました。

ドラマの中ではユン・サンヒョンが何度かやっていたのです。

別にかっこよくもないし、面白くもないし、でも韓国アイドルなんかがやっているのもよく見るから、ずっと気になってはいたんです。

(VOGUEのyoutubeで2ne1のCLちゃんがやってたり、TWICEのダヒョンちゃんが曲中の振りでやってたり)

どうやらDABポーズというらしい。

下記サイトに詳細があったけれど、ソースは確かめていないので真偽は不明。

https://www.barks.jp/news/?id=1000145690

マリファナを吸引する際、誤って火傷しそうになり顔を腕に押し付けた仕草から発祥したとも言われるDABポーズは、ヒップホップ・シーンやスポーツ選手の決めポーズなどを通じ世界的に広まった。

 

こんな曲もあるようで。「Look At My Dab」

 

HipHop界では格好いいんでしょうね、きっとね。

 

 

韓国ラブコメドラマのランクごとまとめはコチラ