こんばんは(^-^)
ブログにお越し下さりありがとうございます♪

突然ですが!
ストロベリークォーツ、ご存知ですか?
可愛いですよね!
私の好きな石の一つです。
女性性を高めてくれる、女性にとって素晴らしいお守り石なんですって(*^▽^*)

実はストロベリークォーツという名前は、鉱物名ではなく流通名です。
その為か現在ストロベリークォーツという名前で流通しているものには何種類かあるのです。
狭義では、『メキシコ産又はカザフスタン産のゲーサイトinクォーツのみをストロベリークォーツと呼ぶ』そうです。

他には

・マダガスカル産のレピドクロサイト(ゲーサイト)インクォーツ
(流通名例:オレンジストロベリークォーツ、オレンジスーパーセブン)


・インド産のレピドクロサイト(ゲーサイト)インクォーツ
(流通名例:スーパーセブン、ストロベリークォーツ)


・アフリカ産のエピドートインクォーツ
(流通名例:アフリカンストロベリークォーツ、ストロベリークォーツ)


などなど。
ロシア産やブラジル産のもあります。

こちらから説明おかりしました。

ゲーサイトとレピドクロサイトは、違う見た目をしてますが、実は同じ成分の鉱物です。

因みにですが、似たような色合いで『チェリークォーツ』という名前で販売されているものは、

普通のガラス玉

です。
お気をつけ下さい。


さて、そんなストロベリークォーツ、ルビーとは好相性♡
引き寄せ力が上がり、同性にも異性にも人気が出てきて自信もついてくるのです。
以前から組み合わせてみたくって、作ったのが下の2点です(*^▽^*)
(ここまで長くかかり過ぎましたね^^;…)

(丸玉全て6㎜)

ここで組み込んだ『ストロベリークォーツ』は、
ブラジル産レピドクロサイトinクォーツ(メキシコ産およびカザフスタン産は、現在閉山しているので、ものすごく希少です)。


自分で言うのもなんですが、すごく可愛らしいです✨💕

参考まで。
こちらは『カザフスタン産ストロベリークォーツ』の画像です。
(画像お借りしました)

長文お読みくださり、ありがとうございました。