ご無沙汰してます(´>∀<`)ゝ
ブログにお越しいただき、ありがとうございます♪


夏前から、放課後児童クラブの仕事をしています。
正規の方の、補助的立場で。
職場は新しい建物で、明るく綺麗ですし、職員の方達も見習うべき立派な方達。
恵まれてます。

私は午後~夕方のシフト。
半日の間ですが、たかが5、6時間と侮ってはイケマセン(←いや誰も侮ってないし…)。
子供達との時間は本当に密度が濃くて、時間の進み方が物凄くトロいのです(;^_^Aいやホント^^;^^;

おうち帰ったらぐったりクタクタで、夫が夕食の後片付けや洗濯物たたみなんかしてくれる事もしばしば^^;
夏休みなんか、朝早くから夕方遅くまで一日中ですから(お昼休憩はキチンとありますよ)、疲労感は…推して知るべし、ですね~^^;^^;
最近は少し慣れましたが。


最近思うこと。
多分、私は此処で、『愛』について実践してるんじゃないかな?と。拡散とか、循環とか。

いろんな子達がいます。
どんなふうに接したら、その子のためにいいのかな?と考えます。
基本は『安心、安全、楽しく、心地よく』
普段はにこやかでいても、時にはとても厳しく接しなければいけないこともあります。
子供ですから、乱暴な口調や態度に出る事もしばしばあります。
けれど、必要な事はきっちり言わないとみんなが楽しく過ごす場所ではなくなります。
親御さんへの配慮ももれなく付いてきます。
幸い、みんないい子たちです♡

職員の方達の思いはやはり、
『安心して、楽しく過ごして貰いたい』
ということ。
学ばせて貰ってる、と思ってます。
大学選んだ時から私は
『教育』
に関わる事になっていたのかも知れません。


いろんな子達がいます。
馴染めない子もいます。
だから、
『私達を好きになってくれなくてもいいよ、こちらは愛情持って接するからね』
ということを学んでいるのだと思ってます。



この仕事は、前からやってる別の仕事関係の方から紹介されました。
縁の繋がりを感じます。
御縁に感謝です。