絹糸づくりと「織りの服、染めの服」展へ行ってきました | みつろうキャンドル ローズピラミッド

みつろうキャンドル ローズピラミッド

Candles using Mother Nature's natural material, beeswax

本日は文化の日。


偶然知った絹糸づくりのイベントに行ってきました。


新宿の文化学園服飾博物館で開催とのことで、


館内では「織りの服、染めの服」展も開催されていましたので、


こちらもじっくり見てきました。


世界の貴重な織りや染めの服がたくさん展示されており、


インドやシリアなど普段はなかなか見る機会がない、


大変素晴らしい展示を見ることができて感動でした。


織りや染めの初心者でも分かりやすいように、


館内では説明のボードがついていました。


館内を見終わると、絹糸づくりのイベントの時間となりました。


繭を煮た後の工程からご説明頂けるとのことで、


どのような感じになるのか楽しみにしていました。


時間になると、秩父からいらした工房の先生方が


繭について、糸の作り方、染め、織物を作るまでの工程を


ご説明くださいました。


会場では写真の座繰り器を使って、絹糸をつくる貴重な体験もさせて


頂けました。


染めは草木染を行って、絹からマフラーなどを作っていらっしゃるとのこと


でした。



みつろうキャンドル ローズピラミッド-絹糸づくり


















みつろうキャンドル ローズピラミッド-絹糸づくり2


















みつろうキャンドル ローズピラミッド-絹糸づくり3



















みつろうキャンドル ローズピラミッド-絹糸づくり5
工房では玉まゆという


2匹の蚕が一緒につくる大型の繭や

















みつろうキャンドル ローズピラミッド-絹糸づくり4
びしょんまゆという


しみがついてしまった繭を


使っているとのことです。