ここんとこ一気に暖かくなってきましたね♪っうか暑くて死にそうです(;´Д`)ノ

節電の影響もあって換気が悪い室内はやばいっすね

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


焼酎宅飲み-田倉


高良(こうら)酒造さんの「田倉(たくら)」です。

原料:さつまいも、米麹


歴史を感じさせるラベルが多い中、この田倉はモダンな印象を与えてくれるラベルです。

あと瓶の色がいいですよね。

見た目でも十分に楽しませてくれます。


厳選された有機栽培の米とさつま芋を原料に酒造所裏の飯倉山より湧き出る清水を使い伝統のかめ仕込みでつくられています。口当たりが良くやわらかなのにコクがある酒です。 とのこと…


王道の味ですね。弱点が見当たらない優等生って感じ。

個人的には別にど真ん中って感じではないんですけど、一時ハマった期間がありまして何本も飲んでたんですけど、飽きないんです。

お湯割りもおいしいですけど、やっぱりロックが一番です。


同じ高良酒造さんの「八幡」よりも芋、アルコールの感じが抑えられていて、飲みやすい焼酎だと思いました。

実に芋焼酎らしい焼酎で、人気があるのもうなずけます。


人気はとても高いけれど、オークションとかでは割と定価近くの値段でたくさん売ってますよね。

そういう意味では手に入れやすい部類かと。

焼酎好きの間では人気は高いのですが、名前が地味で世の中にあまり浸透していないので、訳のわからないプレミア価格はつかないって感じだと思いまーす。