夏野菜の袋栽培⑥ | name_nekoバラ園

name_nekoバラ園

自宅の小さな庭を、秘密のバラ園にしていま~す。

6月14日から、配合用土の袋ごと利用して夏野菜の苗を植え始めました。約50日が経過・・・


いよいよ、待ちに待った収穫が、できそう~にひひ


あばしゴーヤには実がなりました♪

15センチ程度ですが、食べたい気持ちが先走り収穫。

丸っこくて、イボイボは怪獣みたいで可愛い形です♡


name_nekoバラ園



ナス

今日、揚げて ショウガ醤油で食べました。少し種が入っていましたが、とても甘くて、美味しかったです。

まだ、ぶらぶらなっていますよ。


name_nekoバラ園



キュウリ

これは1か月前に、苗を植えましたが。

最近、暑い日が続いたので、実がどんどん大きくなりました。


name_nekoバラ園



デルモンテ「トゥインクルトマト」

とても小さな、プチトマトです。ほおずきみたいなオレンジ色で完熟しているのかな?

と思いましたが、食べてみたらすごく甘いのヨドキドキ


name_nekoバラ園



全体は、こーんな感じです。


ゴーヤは、180cmのネットの向こう側へ


name_nekoバラ園


トマトは、少しひょろひょろで、実の付きがいまいちです。かなり日照を欲しがるみたいです。

また、今年は植え付けが、かなり遅かったので(6月中旬)来年からは5月ごろ植えてみようと思います。
name_nekoバラ園


中玉トマトです。



name_nekoバラ園


ピンボケですが、ピーマン。14ℓの袋栽培の場合ナス、トウガラシ、ピーマンぐらいの大きさの苗がちょうどいいみたいです。
name_nekoバラ園



ナスは、すくすく成長して 今5個ぐらい実がなっています。
name_nekoバラ園



奥のベランダのほうは、移動した唐辛子、ナスなどを。

あとからヘチマも植えてみました。


name_nekoバラ園



昨日は、あばしゴーヤでチャンプルーを作りました。

ピーマン、長ネギ、ゴーヤ、サラミ(家にあった)を油でいためて、少し塩を振り、そこに3倍に割った麺つゆを入れて、ちょっと炒めて皿に盛りました。


あばしゴーヤは、15センチ程度で小さめですが、一回分でちょうどいいです。

柔かくて調理もしやすかったです。苦みが強すぎないので食べやすかったですよ。


name_nekoバラ園


この間、あんまり暑かったので

栄養ドリンクを飲みました。

リポチオン・・・・シラー


name_nekoバラ園