昨年12月学科・論述受検、今年1月面接実技受検をした
キャリアコンサルタント技能士2級の合格発表。
協会のHPで発表はあったが、絶対合格は無理と諦めていたので、
点数が確認できるハガキの到着を待つことにした。
届いた「不合格通知」と思って開いたところ、
「一部合格証書」と記載あり。
老眼もひどいので、目を凝らしてみると
信じがたい事実、実技
論述 到達
面接 到達
合格
学科 不合格
学科については、次回再受験でなんとか合格するように
頑張ります!
前回ブログは昨年の10月、
あれから、学科の勉強
並行して、論述の勉強
面接の実践練習は、後回しになっていたため、
信じられない奇跡のようなことがおこったと思った。
学科も実技もどちらも全く自信がなかった。
・学科がやはり3年前の国キャリ試験から忘れていることが多かった。
・学科の知識が曖昧で、勘違いで覚え直さなければいけないことが多かった。
・国キャリはJCDAで受検したため、論述がまったく書けなかった。
・経験者に聞くと、合格率は低く、1回の受検で合格するのは至難の技であること。
次回の受検をチャレンジするか、真面目に更新講習を受けるかその判断のために、
自分の点数を知る、合格する前に勉強方法について色々と考える!ことを目標にしていた。
初回受検の私には、2級の受検はどのような勉強をしたら合格するか、
どの有料の講座が自分に合っているのか
すべての講座に色々と課金すると、かなりに金額になるだけではない、かなりの時間がかかる。
今回は必要最低限で我慢することにした。
実技は、面接試験の後、部屋を去るときに試験管に一礼するときに「あ~終わった。」次回受けるかどうかは点数次第で
無理ならもうトライするのは止めようとさえ思っていました。
なのに、合格できたのは、やはり目の前のクライアントに集中したこと。これに尽きるのかもしれない。
口頭試問では、面接でできなかったことを挽回することもできなかった私
「1分で話してください」と言われたのに、40秒くらいで終わってしまった私
「以上でいいですか」と救済のお言葉をいただいたのに、
小さく「はい」としか言えなかった、自信のない私
なのに、
無事に合格することができた!
諦めないでいると、何とかなることもあるのかもしれない。
どうにもならないことも多いが・・・