こんにちは✾
羽生選手の金メダルには世界中が感動でしたね⛸️✨
私としてはやはり、ショートプログラムで使用されたショパンのピアノ曲に、心打たれると共に、やはりショパンは偉大なる作曲家であったなと😍…
そんな訳で、感動のあまり久しぶりに1番を弾いています🎹

ショパンのバラードには1番〜4番があり、それぞれ特徴的なフレーズや難易度が異なります。
1番は特に有名で人気があり、音高生の登竜門のような曲で、ピアノの先生方は皆さん、お弾きになられるような曲ではないでしょうか♪

私はとりわけ、難易度の高い4番を、自分を高める為にも大事な演奏会で十八番として弾いてきました😊
1番は、あまりにも有名で、曲がかぶったりするのが嫌で、私はご披露する機会はあまり無かったと思うのですが、こちらも大好きなショパン曲のひとつです。

世界の大舞台で、ショパンのピアノ曲が流れる事に、嬉しさと感動と誇らしさと、やはりピアノって良いな😊ショパンは素敵だな😊と、これからも自信を持って皆さんへお伝えしていける、そう思える瞬間でした✨

✾体験レッスン受付中✾

✾ローズピアノサロンHP✾