ピティナ | 音楽の宝箱

音楽の宝箱

ピアノの指導のこと、演奏の仕事など、    
     毎日の生活の中で、感じたこと思ったことを、
  音楽を中心に気ままに書いていきたいと思います。

ホームページ「音楽の宝箱」
http://pianopiano.starfree.jp/

6月初めから生徒さんがピティナにエントリー、

弾き合い会(ホールリハーサル)を経て予選、

そして、再び弾き合い会を経て、

本選を迎えました。

 

今年も、自分の本番や、

体調を崩すことも多く、

結局予選は全く聴きに行けませんでしたが、

本選時期になり、余裕ができて、

いくつか行くことができました。

 

予選で涙をのんだ奨励賞の子、

いつも失敗などしたことないのに

弾き直してしまった子、

全国目指し、あしなが賞の優秀賞

までいただいたのに悔しくて仕方なかった子。

 

それぞれに、様々なドラマがありましたが、

確実に言えることは、どの子も、

絶対に上手くなっていて頑張ったなと思います。

参加するだけのつもりではなく、

目標を持って頑張れば、絶対に力がついていますね。

そして、お互いに刺激を受けることができ、

「来年はもっと上を目指そう!」

という気持ちになったことは、

コンクールにエントリーする、

最大のメリットだと思っています。

皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

ですが、、、、

今年は本選第2位をいただいたデュオがあり、

全国大会出演です。

おめでとう!!

あと少し、頑張らなくては。