日本クラシック音楽コンクール | 音楽の宝箱

音楽の宝箱

ピアノの指導のこと、演奏の仕事など、    
     毎日の生活の中で、感じたこと思ったことを、
  音楽を中心に気ままに書いていきたいと思います。

ホームページ「音楽の宝箱」
http://pianopiano.starfree.jp/

今週は、東京の娘のところへ。

 

一番の目的は、

クラシック音楽コンクールの

全国大会を聴くことでした。

 

2年前に大阪で全国大会を聴きましたが、

今回(東京)の方がレヴェルが

高かったように感じました。

 

近現代の圧倒的な威力と変化に富んだ演奏、

ドビュッシーのうねりを見事に表現した演奏、

渋いロマン派の曲を大人の深みで聴かせる演奏など、

素晴らしい演奏を、午前中から最後まで聴き、

とても幸せでした。

 

生徒さんの演奏は、受験までに

もう少し修正しないといけない点が

たくさんありますが、

1年前に比べて、

苦手なバロックと古典で、

随分成長してきました。

 

 

 

有休を取った娘と、

小田急線沿線の開発地域も

ふらふらしました。

 

そう!Silenntのロケ地!

(ミーハーなことを!)

元々娘のアパート探しでよく来た場所もあり、

懐かしかったですが、

癒される場所です。

 

 

 

 

娘が私と行きたがっていた、

あんバターサンドのお店にも。

そこでは、ずっとショパンばかりかかっていました。

そして、娘がピアノを

習っていたころの話をたくさんしました。

(10年以上前の話です)