小曽根真コンサート | 音楽の宝箱

音楽の宝箱

ピアノの指導のこと、演奏の仕事など、    
     毎日の生活の中で、感じたこと思ったことを、
  音楽を中心に気ままに書いていきたいと思います。

ホームページ「音楽の宝箱」
http://pianopiano.starfree.jp/

近くのホールに、

小曽根真が来たので、

聴きに行ってきました。

 

小曽根真、、、、で思い浮かぶのは、

菊里時代に音楽史を教えていただいていた、

山田純先生です。

 

先生は、大変個性の強い方で、

比較的自分流の授業をされていました。

「七つの子」に、いろいろな和声を付けて、

実演してくださったり、

先生の推しの曲や演奏のレコードを

授業中にかけて、

熱弁をふるっていらっしゃいました。

 

当時の他の音楽科の先生方とは違って、

自由で、音楽を心から楽しんでいらっしゃり、

私はそんな先生の授業が大好きでした。

 

小曽根真は、そんな先生の推しの演奏家の中の一人でした。

いつもの熱い口調で良さをアピール、

レコードをかけて下さったのですが、

残念ながら、どんな演奏だったか、

どんな曲だったのか、全く覚えていません(笑)

当時の私には、良さは理解できなかったようです。

 

その後も、小曽根真を私が積極的に聴くことはなく、

どんな曲を演奏しているのか、全く予備知識なく、

せっかく近くに来たのだからと、行ってきました。

 

とっても気に入った曲を見つけました!

その演奏が始まると、私はなぜか、

ホールの天井を見上げながら聴いていました。

広い広い景色が見えた

「レイク・トゥーン」

私はすぐに反応するタイプなので(笑)

すぐに曲を調べて、エンドレスリピートで

聴いています。

楽譜も調べました!

私も広い景色が見える音を奏でたいです。