櫻井 茂 ヴィオラ・ダ・ガンバ ソロコンサート | バラの贈り物

バラの贈り物

鈴木満男門下生。ローズコンシェルジュ一期生。バラ園ボランティア数年、ピアノ再開。
想い出のグロトリアンのグランドピアノ購入。
市内にピアノサロン兼自宅をセキスイハイムで建てたシンママ・ワーママです。
家づくり、建築がコアな趣味です。

みなさま、こんばんは。
バラの贈り物
今日は、お世話になっている音楽療法士さんのヴィオラ・ダ・ガンバのお師匠さまである櫻井 茂さんのソロコンサートへ行ってきました。

会場は一度訪れた事のあるシャンテ八千代でしたが、今回のアクセスマップだと凄く駅から近く感じられました。

早く着きすぎまして一番乗りでした。
バラの贈り物
紅い箱はワインだとか‥

はじめちょっと遠慮がちに最前列の通路脇に席を取ったのですが、中の方がよく見えるわよ、と促され、演奏者とはす向かいの席に。指の動きも呼吸もダイレクトに見える特等席でした♪
$バラの贈り物
古楽器奏者のお師匠さまというと、お爺ちゃん先生かと勝手にイメージしていましたが、お若い先生でびっくりでした^^;
バラの贈り物

トークを交えながら小品を数曲演奏されました。

古典音楽や楽器はストイックなものだと思っていましたが、こんなにも深く、表現の幅のあるものだとは思っていませんでした。

作曲専攻学生だった私は、もちろん楽式論を必修で習いましたが、私の知らない名前の舞曲の形式もありました。
バラの贈り物
中世の音楽では、私はイタリア古典歌曲など世俗的な曲を歌いますが、器楽曲のタイトルも、何やら妖しげなものもあり、ちょっとポッとしちゃうのでした(。≧∇≦。)

バラの贈り物

でも、例えば、バッハの音楽だからあまりダイナミックレンジをもたせるなと教わってきましたが、芸術の自由性や可能性に目を向けさせて頂き、得るものがありました。

また日本の音楽による変奏曲では、主題が見え隠れするアレンジを楽しみました。

演奏されてるお姿は渋くカッコ良かったです。

バラの贈り物
インターネットでお写真を公開しても良いという事で、記念撮影を‥


また、お隣のお席の方とも、直ぐに打ち解け、合間にお話しを楽しみました。

客席には知人もちらほら…
$バラの贈り物
櫻井さん、企画された音楽療法士さん、程よいお茶菓子をサーブして下さった会場主さん、関係者のみなさま、ありがとうございました。お疲れさまでした。

演奏者魂を受けた私はカラオケへ‥

バラの贈り物
バラの贈り物