ちょっとだけ頑張ってみた | バラの贈り物

バラの贈り物

鈴木満男門下生。ローズコンシェルジュ一期生。バラ園ボランティア数年、ピアノ再開。
想い出のグロトリアンのグランドピアノ購入。
市内にピアノサロン兼自宅をセキスイハイムで建てたシンママ・ワーママです。
家づくり、建築がコアな趣味です。

みなさま、こんばんわ。

まだ、記事を編集中なのですが、一昨日は、佐藤愛子先生の、花とおもてなしのレッスンでした。

その時に作成したテーブルフラワーですが、今月も職場に持っていきました。


そのつもりはしていたのですが、土曜日の帰りは寄り道せず(といっても、寝過ごして終点まで行ってしまいました。隣の駅でしたが)帰宅したら、また無気力で、花材を玄関に置いたまま寝てしまいました。


翌日、草ぶえの丘に持って行こうかと思いましたが、あまりの強風で諦めました。

このまま、可愛いお花たちを枯らせてしまうのはもったいないけど、早番だし…

昨夜も早く就床しましたが、夜中から寒くて、寝入り端に金縛りになってしまい、眠りが浅くて、朝はなかなか起きられず‥

でも、そのまま、無気力に委せていては、後の後悔と落ち込みでまた疲れるので、早めに支度をしてどうにか普段より5分だけ早く、お花を持って家を出る事ができました。

お花も、レッスン終了から全然取り出してないので、どんな状態になってるか判りませんでした。


職場に到着して、取り出して見ましたが、幸いに殆ど傷みはありませんでした。
オアシスに挿したままなのは、葉もの、枝ものだけ、取り外していたお花は、レッスンで習った事を思いだし、5分で仕上げました。
幸い、お花を切らしていて、いい感じで、気分が良くなり、残りの準備も進み、利用者さまの到着を待ちました。
$バラの贈り物-DCIM1427.jpg

いつも評価の厳しく、嗜好のこだわりの強い方がとてもお花に気付いて気に入って頂いて、「これ、何流?あんたが生けたん?ほんま、ええ感じやな。今日は気分がええわ。」

と、効果てきめん。

嬉しかったです。我が家は冷暖房がなく、無加温の暗い北側玄関にお花を置いてたので、傷みが殆どなかったのですが、高い位置の窓際、エアコンの風が若干片側に当たるせいか、夕方には部分的にお花が傷みお花の開花ステージは進んでも、乾燥気味になりました。

水やりと、水滴を飛ばして霧吹き代わりに、出来るだけフレッシュ感をキープしたいと思います。


そして、今日は早番だったので、そろそろ誕生会のBGMのレパートリーも和物から変えようかなと思っていたところ、「アメージンググレース」のピアノ伴奏付き譜面が手に入りました。

お庭もまだ寒かったので、ピアノの練習をしてみました。

途中でFからGesに転調します。調号はシミラレソドに♭が付いていますが、調性は楽典と、スケールとアルペジョで頭に入ってるので、初見でも面喰らう事なく、そこから歌のパートもリーディングしてBGM用にアドリブでアレンジしてみました。

こちらも評価良かったです。


それで、ちょいとまだ覚えてるか、ショパンの「別れの曲」の簡単バージョンと「雨だれの前奏曲」「幻想即興曲」をパラパラと弾いてみました。


ちょっと覚えてる。ちょっと忘れてる。


でも、ピアニスティックなフレーズ、気持ち良かったです。


みなさま、ありがとうございました。