詩画作家の星野富弘さんが

ご逝去されました


亡き母が好きで

母と一緒には行けませんでしたが

2010年に父と訪れた

群馬にある【富弘美術館

とても良かったです

もんねちゃんの前頭葉-2010051616060000.jpg

群馬出身で

元中学校教師の富弘さんは
1970年24歳の時
クラブ活動の指導中に事故にあい

頸髄を損傷し手足の自由を失い

入院中のベッドで口に筆をくわえ

文章や絵を描き始められたそうです


父がシンビジウムをザクっと切り

母の仏前に供えたことがあり

美術館にはその出来事を

思い出す作品がありました

↓ ↓ ↓


ꕤ ꕤ ꕤ
私の未熟な筆では
この花の千分の一の美しさも
描き出すことはできない
しかし私はこの花を
いつまでも心に留めておきたい
苦労して育てた花を
根元からスッパリ切って
私にくれたNさんの
気持ちとともに
いつまでも
心の中に咲かせておきたいꕤ

富弘さんは
お母様について

描かれている作品も多く
子が親を思う無償の愛を感じます

↓ ↓ ↓


ꕤ ꕤ ꕤ
淡い花は
母の色をしている
弱さと悲しみが
混り合った
温かな母の色をしているꕤ

ꕤ ꕤ ꕤ

母の手は

菊の花に似ている

固く握りしめ

それでいてやわらかな

母の手は菊の花に似ているꕤ

力強さと脆さと優しさ
ユーモアもある作品たちが
心に残ります

美術館の横にある

草木ダムは湖のように美しいです

もんねちゃんの前頭葉-2010051617020000.jpg
美術館のお土産に

画集『種蒔きもせず』や

ポストカードを購入しました

画集の表紙は

富弘さんの愛犬ミシンちゃん

もんねちゃんの前頭葉-2010051617240000.jpg

また美術館に行きたいです


富弘さんの

ご冥福をお祈りしますピンク薔薇


もんねちゃんの前頭葉-2010051711260000.jpg

 

らん。