今年も友人からタケノコ届きますた
(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬
糠を入れ弱火でアク抜きしている間に
お風呂に入ってきたら
夫が自主的にタケノコの面倒を
みていてくれた痕跡が…笑
いつもの穂先炒めと→タケノコレシピ 


TSURUYAさんの
きのこ炊き込みご飯の素と一緒に
タケノコを入れて炊く
(白だし大さじ1追加)
タケノコとキノコの炊き込みご飯
いつもの料理別カット(冷凍保存)
タケノコの冷凍は水やダシ汁につけて
冷凍するんだと姉に指摘された🤔ホー
タケノコに砂糖をまぶすのも
乾燥を防ぐんですって
とりあえず今年もこのまま冷凍したけど
元のタケノコの鮮度がいいせいか
とても美味しくいただけました
道の駅で買った大根の葉は
ジャコと炒めても美味しいけど
今回は
一度茹でこぼしたひき肉と炒めて
酒・みりん・砂糖・醤油・ごま で味付け
お好みでゴマ油
そしてコストコ(幕張店)
ハイローラーベーグル、クロワッサン
夫の好きなソーセージ等
あれこれ義母様とシェア
大好きなチョレギサラダ
サーモンとコラボ中
サーモン入りになってますた
レギュラー販売して欲しい♡
(写真左下に少し写ってます)
アボカドの試食で
麺つゆで和えたアボガド🥑
いただいたら( '༥' )ŧ‹"ŧ‹"
とても美味しかったので
アボガドを義母様が購入
半分わけていただきました🥑
アボガド麺つゆ和えウマウマ🐴
あと大好きなチョッピーノスープ
この具材を 
自分で買い集めることを考えると
お得感ある
最近ハマってる
近所のスーパーで買える豆腐プリン
コストコにも売っていたので購入
※これはスーパーの商品の写真
豆腐プリンはカラメル風味がして
食べごたえがあり
ヘルシーで罪悪感少なめ
(罪悪感とかあったんかい)
私は杏仁味よりプリン味が好み
帰宅後さっそく調理開始
まずはチョッピーノから
スープに刻んだ春玉ねぎ1個と
追いパクチーを追加
チョッピーノは海老ダシの出た
2日目が美味しい(^q^)
オートミールにかけてリゾット風にしたり
カレールーを溶いて
酸味のあるトマトカレーもいける
1日分じゃないよ(笑)
情報通の義妹ちゃんの依頼で
トマトソースのマスカルポーネを買ったけど
あれも気になる🤔感想聞きたい
ここ何年かコップ一杯の
重曹水をデトックスがてら
たまに寝る前に飲むんだけど
翌朝の胃のスッキリ感がいい
抗癌作用も期待できる重曹水
オススメされた
こちらのメーカーのいい感じ
《我が家の重曹水》
ティースプーンに半分くらいの
重曹をコップに入れ
お湯を少し注ぎ溶かしてから水を加える
口をクチュクチュゆすげば
虫歯予防にもなると言われてるので
クチュクチュごくん爆笑とかしちゃう(笑)